関東は大雪のおそれもあると言われる本日。雪が嫌いというわけではないですけど、雪に弱い都市に住む会社員としてはまず、あー電車大丈夫かなあとか会社行きたくないなあとか考えてしまいます。たくさん降ったら雪だるまつくれる!とウキウキする人が周りにいるのですが、私はそれを、いいねえと眺めている、くたびれた人です。本当にうらやましいのですよ。大人になってもそういう心はあった方がいいと思う。
しかし、それよりなにより、ただいま私に降り積もっているのは雪ではなくて仕事のストレス。こんなんじゃいけません。ここはひとつ愛を降らせたい。
クリスマスソングなので、少々季節外れではありますが♪
Merry-go-round(諸星和己/光GENJI)
『Merry-go-round』が収録されたミニアルバム『White Dreaming with 光GENJI』、このCDは持っていたはずなのですが、お恥ずかしながら結構最近までかーくんメインの楽曲だっていうことを忘れていました…。かーくんが2021年12月のクリスマスライブで歌ってくれたので思い出したという次第です。
久しぶりに聞いたはずなのに、ずっと寄り添ってきたかのように感じるのが光GENJIの曲のすごさのひとつ。そして、アイドルが歌うにふさわしいスイートソングを、いくつになっても魅力的に歌いあげるのがかーくんのすごさのひとつだと思います。
かーくんの『Merry-go-round』と言えば、タップダンスを採り入れた光GENJI時代のパフォーマンスも圧巻です。Bravo Nipponのコンサート(1993年)でしょうか、残念ながら私は当時のことは知らないのですが、少し映像を見る機会があり
おおおおお
おおおおお
おおおおお
と言葉を失って目をみはるばかりでした。
華やかなスターのオーラとキレッキレのダンス。衣装も歌も大胆不敵に着くずしつつ完成されていて素晴らしいです。
『White Dreaming with 光GENJI』の発売から3年くらいしか経ってないのに、ビジュアルも歌唱力もぐんと成熟したんですね。自分が若く美しく人目をひきつける存在であることをよくよく自認されていたのでは。パワーと自信がみなぎっては、ほとばしる、そんな若者に見えます。
こりゃどこからどう見ても無双だろって人が、クリスマスイブに完全に彼女に主導権を握られキリキリまいだって歌うのだから。自分は待ちぼうけトナカイみたいなことを言うのだから。そのギャップがまた、たまらないです。
♪
無邪気な顔で僕をあやつる
魔法をかけてるの
僕はかなしいトナカイ
完全お手上げだよ
いやもう、それは完全にこっちのセリフです諸星さん♡
このタップダンスメリーゴーランドは、グレーのジャケットにピンクのベストに同系色の帽子という、ジェントルマンシップも香る装い。のはずなのに、「ほら、あの、裸にサスペンダー!」みたいな雑な記憶しか携えない私の脳をどうにかしたい。
