私の属する会社には、長―い社内会議の日がございます。パンデミック以前は顔を突き合わせて長々しゃべくっておりましたが、最近はオンラインが主流。対面より短くなるかと思いきや、変わらない。誰かさんの話が長い日はとぉっても長い!その割に何も決まらないということも珍しくない…。嗚呼、不毛。

 

わたくしめ、対面の会議でもたまにメモをとるついでに落書きをしてしまうことがありましたが、人目があるのでひっそりこっそりです。

 

ところが、オンライン。自分の「手元」は他の参加者には見えない。落書き癖が酷くなりました。なんなんだこの会議。不毛。長い。ってなってくると、どんどん落書きが増殖していく。

 

絵とも呼べない代物です。ぐるぐるの螺旋とか。どんどん広がっていく花びらとか。一応言い訳をしておくと、私これでも会議には真剣に、かなり積極的に参加しています。画面に映っている部分は至極まじめな会社員です。そう見えているはず。でも手元はシャボンのようにフリーダムなのです。

 

先日も会議が長くて長くて、でも全然まとまらなくて。ああーもういい加減にしてくれ、その話は個別にやってくれよっと。

 

いつものようにグルグルとペン先を動かしていたら、次第に人の顔になっていきました。

ん~~どこかで見たことあるような??

ちょっとしょっぱい表情に見えるのは、会議中の私の心情が乗り移ったからだと思います。裏紙メモに適当に描いた落書きなんて普段はすぐに捨ててしまいますが、これはなぜか捨てられずに家に持って帰ってきました。

 

 

お口直しに、プロのイラストを♡
 

ちょっと前に買ったこちら。表紙に一目ぼれです。

既視感ありまくり(笑)そりゃそうです。
この表紙はカトリーヌあやこ先生が描かれているのですからー!!

『Theにがおショー』持ってた!カトリーヌ先生の描く光GENJI大好きでした。


あ~何度見てもかわいい♡ 立体で欲し~♡(え?)


じいっと見入っていて、ふと、この表紙、光GENJI時代のかーくんだけではなくどこか「今」の面影があるなと思いました。

まず髪型が、今のかーくんに近い。

羽根バンダナ時代のは、もっとクルクル渦高くヴィダルサスーンです。

服の着こなしにしたって、ハワイでなら今と変わらない…といったらさすがに過言ですよね(笑)


過言…

 

 

 

 

過言か!?(笑)


そして拳を突き上げるポーズは、まさに今。