これは、

バス、メトロ、RER(特急列車)、トラム(路面電車)に乗れる切符だよ〜!

 

切符に書いてあるCarnet(カルネ)とは、

10枚1組の回数券のこと!

 

私はこのカルネを買って、

3日間各観光地を回りました〜!

 

SHOWROOMでも話したけど、

フランス初日にメトロでいきなり2万円を失ってしまう事件が起きたので、

このカルネはJCBパリ支店で購入!(笑)

 

ちなみにパリのメトロでは

まだJCBは使用できないとのこと!

 

JCBカードで切符が買えるのは、

JCBパリ支店だけだったよ〜!

 

でも、パリ支店に駆け込んでよかった😭

救われた😭😭

 

JCBさまさまでした😭💓💓💓

 

 

Ticket+は、一律1.90ユーロ!

 

距離とか関係なく、一律!

 

RER(特急列車)はパリ市内だけだけど、

メトロは全線乗れるよ!

 

このシステム、めちゃめちゃ便利だよね!

 

だって日本は一駅違うだけで

値段違ったりするじゃん💭

 

あれ、フランス人観光客からしたら面倒だろうな〜。

 

フリーパス券を買えばいいけど、

フリーパスを買うのも勿体無いときってあるじゃないですか。

 

私の今回の旅がまさにそうだったから、

この10枚綴りのカルネは便利だった!

 

これでバスも乗れたし、電車も乗れたし!

 

ただ、空港とオペラ駅を繋ぐRoissy busは、

このTicket+は使えませんでした!

Roissy bus用のチケットが必要!

 

このカルネを使って、

パリ市内の観光地はほとんど行けます^^

 

ただね、

ヴェルサイユ宮殿に行くときには注意!

 

私も昔そう思ってたんだけど、

ヴェルサイユ宮殿はパリ市内ではない!ので、

パリ市内からヴェルサイユ宮殿へ行くときは、

使えないのよ!

 

ましてや、フランスって乗り越し精算のシステムがなかったの!

 

JCBの店員さんにも、

ヴェルサイユへ行くんだったら、

RERに乗るから、

オペラ駅でヴェルサイユまでの切符を再度買う必要があるって言われてね。

 

でもそうなるとカルネ使いきれないな〜

勿体無いな〜

って思ってめちゃめちゃ調べたら、

 

このカルネを存分に使って行ける方法があった!!!!

 

私が持っている数冊のガイドブックにも載ってなかった行き方!!!

 

パリ市内を走っている9番線電車に乗って、

終点のPont de Sèvres(ポンドゥセーヴル)駅で降車!

 

しかもラッキーだったのが、

Opéra(オペラ)駅も、

ホテルから1番近い駅Bonne Nouvelle(ボンヌヌヴェル)駅も、

9番線が通ってたの!

 

だから1本でPont de Sèvres駅まで

着いちゃったんだ〜!

 

そこから、

171番のバスに乗ります!

 

ホームにも、

「バス乗り場こちらですよ〜」

って案内書いてあるから

めちゃわかり易かったよ〜!

 

しかもヴェルサイユ宮殿行きなの!

 

どこで降りるのかな〜とかなくて、

終点がヴェルサイユ宮殿だから、

乗っていれば着いちゃう!

 

しかも、宮殿の目の前に到着するの!

 

このTicket+はバスでも使えるから、

カルネを無駄にすることなく使えました♡

 

ヴェルサイユ宮殿へ行くのには、

往復計4枚のTicket+が必要だよ!

 

調べまくってよかった!

 

泊まるホテルの位置にもよるけど、

この行き方はなかなか楽チン!

 

だって、

メトロからRERに乗り換える必要ないし、

バスも宮殿の目の前に着くし!

 

ガイドブックに乗ってる行き方は

3パターンあったんだけど、

どれも駅から5〜20分歩くものばかりで。

 

歩いたら迷子になりそ〜(笑)

って思ってたところに、

この行き方を知れたから、

ほんとよかった〜٩( 'ω' )و

 

またヴェルサイユ宮殿に行きたいから、

この方法で行こうと思いつつも…

 

RERにも乗ってみたいから、

今度はRERに乗ろうかな〜とも思ったり♪

 

 

駅をよく利用して面白いなって思ったことは、

メトロとメトロの連絡通路で、

歌ってる人や、楽器を演奏してる人が多々居たこと!

 

日本でも路上ライブしてる人いるけど、

駅前とか、広い所でしてるじゃないですか。

 

パリは違ったの。

 

電車の連絡通路!

 

しかも割と狭くて、天井も低いから、

こんなところで?!

ってめちゃめちゃ不思議に思いました。

 

でも確かに、

めちゃめちゃ人通るんだよねぇ。

 

路上でやるのもいいけど、

乗り換え通路でやったほうが

見てくれる人はいっぱい居るかも〜

 

なーんて新しい発見があったよ!

 

連絡通路でヴァイオリン弾いてる人が居て、

それはびっくりしたなー。

 

ギターじゃなくて、

ヴァイオリンなんだ!!!!

 

ヨーロッパらしいね( ^ω^ )

 

こんなかんじ〜♪

 

 

 

*-*-*- Saki MORI -*-*-*

 

 

森咲樹のツイッター!

@mori_saki1012

☞フォローお願いします♡!

 

 

♡森teaブログ♡

 

http://girlsf.jp/life/5803

 

 

 

☀︎遠州流茶道 小堀宗翔さんと新たなカジュアル茶道を模索する連載「OL茶道」

 

http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/ol_sadou/12720

 

 

 

☀︎アップアップガールズ(2期)オーディション開催決定!

 

http://www.yum-audition.jp/

 

妹分グループができるのか?!

公式ライバルグループができるのか?!

アプガの追加メンバーになるのか?!

 

ギラギラした人たちを、お待ちしています!

 

 

☀︎12月の定期公演決定!

 

12/18 AKIBAカルチャーズ劇場 

 

http://s.ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12220614259.html

 

 

 

☀︎アップアップガールズ(仮)LIVE SEVEN X'mas in YOKOHAMA

 

12/23 F.A.D YOKOHAMA

 

http://s.ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12220814842.html

 

 

 

☀︎カウントダウンライブ決定!

 

名古屋ダイヤモンドにて!

 

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12217788040.html