3月16日にYouTubeで公開された、迷惑メール相談センターの「メールde詐欺」未然防止広報動画2本に、あらいぐんまちゃん。と佐保明梨が出演しました!

どちらもミュージックビデオになっており、「メールde詐欺」にだまされないよう、架空請求メールやなりすましメール等、よくある被害事例を基に「迷惑メールにだまされた!」という歌になっています。

 

「迷惑メールにだまされた!」(うた:あらいぐんまちゃん。・佐保明梨)

 

 

 

「サギかも音頭」(うた:あらいぐんまちゃん。・佐保明梨)




 

迷惑メール相談センターによれば、「詐欺被害では、電話の「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」が有名ですが、実はメールを使った詐欺被害も数多くあります。最近の迷惑メールは、悪質化、巧妙化していて、気をつけないと金銭や情報をだましとられる被害につながるケースが多くなっている」そうです。大事なことは、「落ち着いて。相手にしない。メールフィルターで防ぐ。」とのことです。

 

また、迷惑メール相談センターでは、皆さまからのご相談を受けてその対策のアドバイスを行うなどの各種活動を行っています。わかりやすい迷惑メール対策を紹介した冊子「撃退!迷惑メール」「撃退!チェーンメール」も無料で配布しています。詳しくは、以下のウェブサイトをご確認ください。

 

迷惑メール相談センター

http://www.dekyo.or.jp/soudan/

 

なお、3月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで開催される「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2017」のイベント会場において、あらいぐんまちゃん。や佐保明梨等が「迷惑メールにだまされた!」を会場の皆様と一緒に歌うミニイベントの実施も予定されていますので、是非幕張メッセにも足をお運びください。

http://www.satoyamamovement.com/event.html