おはようございます。

滋賀カウンセリング・スタイル
カウンセラーの上田恵美子です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .

今日は介護のお話を書かせて頂きます。

我が家は同居

同居。というだけで「え!同居⁈大変やね」
と言われる。
結婚して以来ズット同居の私。
山あり谷ありの結婚生活、やっぱり、世間で言う
‘嫁姑問題’は定番です💦

3月に義父が他界、その後、義母の認知も少し進んだ感じです。

義母は自分が認知症であると認めていない。
日々の生活も不自由ない、コレは高齢になったから、自然なことと思っている。


都合のいいこは覚えていて、不利なこと、興味のないことは忘れている。
よく言われる、お金、に対する意識は高い。


そんな中、お医者様から言われた義母のことを義姉に相談した、今後、認知症が進んだ時にどう家族として向き合うか、自宅、グループホーム等の選択もあるが、ホームは待っている人が多いので早めに考えて下さいね、とのことを義姉に相談したら、ねじれて伝わり、速攻施設に入れられるよ!と伝っていた。

義母は怒り、泣きながら大声で叫んできた。



ちょっと待って!誰がそんなこと言いました⁈


説明するも、どこまで理解しているのか分からない。
最後は毎度の
「面倒みてもらわなアカンからゴメンな、悪かったな、仲良くしていこう」

こんな言われ方で面倒をみたいと思う人はどれだけいるのか⁈と思いたくなる。


義母を取り巻く周囲の人が同じ考えで動かないと今回みたいに壁にぶち当たる。
今朝はケロッとした顔で「おはよう」と言う。


認知症なんだから、それはよく分かる。

介護の難しさ、大きな壁に前を塞がれた感じです。

愚痴ってしまいましたね
読んで頂き、ありがとうございます