いつもブログを読んでくださり、

ありがとございますキラキラ

 

シドニー在住20年以上、

現地企業でフルタイム勤務のかたわらエコプリントと草木染で起業して、一緒に地球と動物に優しい生活をしましょう✨と推奨しているマイユーカのえみです

 

 

 

 

シドニーからこんにちは~✨

 

前回の話の続きです。

 

前回の話はこちら

 

 

 

職場の友達だと思っていた2人を失ったな、と思った話。

 

職場の同僚の一人に私を誘いたくない人がいて、誘われなかったという話でした。

 

ディーもシンシアもセージも、2月にあった私の誕生日にみんなでレストランに行って、

 

お祝いしてクレープ食べてハーバーを歩き回って楽しい夜をすごした3人

 

同僚であり、なんでも話せて笑って和気あいあいと働いてきた人達で、

 

いい友達だとも思っていたのに、

 

セージがディーに、"えみとは行きたくないから誘うな"と言ったらしいことも、

 

ディーがそれを聞いて本当に誘ってくれなかったこともショックだったけど、

 

誘われてないことを知りながらわざわざ写真を送ってきたセージの邪悪さにもゾッガーン(本当にそうだったとしたら、ですが。)

 

後でゆっくり話しましょうと、泣き腫らした目のシンシアと話を一旦切り上げて、

 

あわてて仕事に戻って一片付けしながらも、

 

"私なんかセージが怒ることしたっけ?"ショボーン

 

"ディーが怒るようなこと何かしたっけ?"ショボーンショボーン

 

と必死で考えたけど思い当たらず。

 

私って実は人に嫌われるようなことを言ったりしたりしてるのに自分では気付いてない超鈍感野郎なのかも?と落ち込みました。

 

もんもんと考えていると、

 

今まで怒ってた気持ちはどこかへ消え去り、

 

嫌われてるから誘われなかったんだということにショックを受けて、

 

なんだかだんだん悲しくなってきました。ショボーンショボーンショボーン

 

でももっとびっくりするような話がその後発覚

 

うちの職場にはシリア人のお掃除のおばちゃん軍団がいて、

 

彼女らはセージと同じアラブ語を話す人達

 

シンシアが彼女たちから聞いた話によると、

 

セージはおばちゃんたちにも今回のクルーズのことを話したらしく、

 

彼女たちには、

 

"僕はさ~えみとも一緒にクルーズ行きたかったんだけどディーとシンシアがえみと行きたくないって言ったからさ~"

 

と言っていた、とびっくり

 

セージって、

 

サイコパスやないか❗ガーンガーンガーン

 

ショックを受けた私とシンシア

 

シンシアは泣いてたのをすっかり忘れたかのように、

 

あのクソ野郎!私たちの仲を裂いて許せない‼️

 

と顔を真っ赤にして怒り狂ってました。

 

人って、

 

いやセージってそんな人だったんだ、

 

そんな嫌われてたんだ、

 

みんなに嘘ついていい人ぶってたんだ、

 

とショックで呆然ガーン

 

と同時に、

 

いやまてよ、私が聞いたのはシンシアの言い分だけ

 

船を間違って降りてしまって再会するまで1時間ぐらい待たせてしまった、だけでディーが絶縁するだろうか?

 

シンシアの言動や態度に何か不誠実なものがあったのかもしれないし、

 

セージの件も何か聞き間違えなんじゃないか?

 

という可能性もあるけど、

 

はっきりしないからモヤモヤ

 

でも、誘われなかったのは事実なので、

 

えみは誘わないでおこう、で話がすすんだなら、

 

ディーとセージはもう友達じゃないな、と感じました。

 

いい同僚であり、友達でもあるって思ってたのは私の幻想だったんですね。

 

家に帰ってデイビッドに話すも、

 

仕事はしていかないといけないんだからもうほっとくしかない、という意見でした。

 

私も100%被害者ぶってるけど、

 

思い返してみればセージのこと、結構バカにした態度で接してたかも

 

ニコニコ笑って話聞いてれば良かったのかもだけど、

 

自分の性格上けっこう思ったことズバズバ言って彼のプライド傷つけてたかも?

 

と思って反省

 

私、おしとやかでもないし男性をたてないからなあ。。。

 

となんかシューンと落ち込みました。

 

でもね、もう終わってしまったこと

 

誘われなかったことで蚊帳の外だった私は、

 

ディーとシンシアが口もきかなくなった理由もその場にいなかったのでわからないし、

 

シンシアの話しか聞いてないので実際どういう形で私抜きの豪華なおでかけが決まったのかもわかりません。

 

だから勝手に怒ったり恨んだりするのも馬鹿馬鹿しいな、

 

と思ったので、

 

モヤモヤしたままだけど、全て忘れて何事もなかったのように接することにしました。

 

落ち込んだシンシアが心配だったので、その日仕事が終わったあと食事に誘い、

 

シンシアの好きな美味しい海老のピザと、スペシャルのTボーンステーキをわけて食べて、

もうこのことを話するのはやめよう、と言い合いました。

 

これからも一緒に働いていかないといけないんだし、

 

顔見るだけで嫌な気分になるのは嫌だから。

 

あと、残念だけど、職場の同僚と一緒におでかけはもうしないだろうな、と思いました。

 

そして、自分がされた嫌なことは絶対人にはしたくないので、

 

誰か1人だけ誘わない、なんてことは、

 

軽い気持ちでも絶対にしないと心に決めました。

 

いい勉強になった、って思えばいいんよね。

 

ちょっと残念だけど、

 

みなさんは職場の同僚とどんな距離をおいておつきあいしてますか?

 

私は50代になってもまだ修行中です。

 

人づきあいって難しい。。。

 

ではまた!