9

いつもブログを読んでくださり、

ありがとございますキラキラ

 

シドニー在住20年以上、

現地企業でフルタイム勤務のかたわらエコプリントと草木染で起業して、一緒に地球と動物に優しい生活をしましょう✨と推奨しているマイユーカのえみです

 

 

シドニーからこんにちは~✨

 

季節の変わり目、お元気でいらっしゃいますか?

 

オーストラリアは日本と真反対の季節なので、

 

季節は夏から秋へと変わりました。

 

朝晩めっきり寒くなってきて、ふと

 

シドニーがこんなに寒くなったってことは、ブルーマウンテンはもう秋真っ盛りではないか?

 

と思い、紅葉見たいなあ、と思ったんですね。

 

私の住んでるシドニー郊外からだと1時間半ほどドライブすれば行ける距離なので、

 

運転面倒臭い私でも行ける!と自信

 

本当は先週1日しか休みがなかった上にナンバープレートを盗まれたりして、

 

精神的にもどっぷり疲れてたので、

 

ひとりでドライブへ行くことに🎵

 

ちなみに、うちのデイビッドは絶対そういうとこに興味ないし、

 

自営業だから働いてるし、いいんですよ、ひとりの方が気楽で✨

 

1時間ほど運転したところにある、Glenbrook Parkで休憩したときには、

 

日差しがあったせいか、そんな寒くないな、という感覚だったのですが、

 

そこからさらに40分ほど運転して、目的地のLeuraという町に到着したときは、

 

さすがに高地だけあってちょっと寒いなと感じました。

 

Leuraには小さな可愛いお店がたくさんあって、かわいらしいんです。

 



お嬢とよく来たキャンディショップがある場所には小さなブティックやアンティークショップもあり、

 

手作り品を売っているお店や私の大好きなOp-shop(リサイクルショップ)もたくさん。

 

もちろん観光客うけしそうなアイスクリームショップやチョコレートショップやお土産屋さんもありますが、

 

値段が私にとってはあまりにも高すぎで買う気はゼロ

 

健康食品店やアンティークショップをみたり、カフェでお客さんがお茶してる姿を見たり、

 

近所で見かけない高山植物らしき花の写真を撮りながらゆっくり歩きまわって、

 



そこから5分ほどドライブして、Katoombaというもっと大きな町へも行きました。

 

お目当ては紅葉した木々やカントリー風の街並みを見てランチしてお茶!だったので、

 

お目当てのイエローデリに行ったのですが、

 

平日でもお昼どきだったので満員、30分以上待ってもらうかも、ということで、今回はあきらめ、

 

8thingsというお店で韓国スタイルのフライドチキンにコールスローでランチ、

 

その近くにあった中東系のカフェでカプチーノを購入して両手であたたかさを感じながらゆっくりと散策しました。

 

本当はコーヒーとケーキが欲しかったんだけど、これ!というものが見つからなかったので、

 

またLeuraに戻ってカフェ行くか?と思いつつまた5分ほどの道のりを走っていた時に発見したのがこれ。

 



あまりの赤さ

 

あまりの燦然とした輝きに急斜面だったにもかかわらず車を停めて見ほれました。

 

紅葉している木々は他にもいろいろあったけど、

 

この紅葉の木の美しさに圧倒されて、

 

まわりをぐるぐる歩きまわりながらいろんな角度から激写してしまいました。

 

いや~綺麗だった。

 

もちろん落ちてた葉っぱも何年ぐらいエコプリントできるんだろう?ぐらいいただいてきました。

 

その木を見たらもう満足したので帰る気に

 

あ、お土産買ってなかったどうするかな?と調べたら、

 

近くにグルテンフリーのパイやケーキもあるというパイ屋さんの情報を見つけたのでそこへもストップ。

 

そのお店の駐車場から見えた木々がまた綺麗に紅葉していて、

 

綺麗だなあ~とひとりごとを言いながらたくさん写真を撮ってきました。

 

お店もカントリーっぽい可愛いお店で

 

お肌がつるっつるの若いおねえさんに、グルテンフリーのパイとクッキーをお嬢に買いたいと伝えたら、

 

にこっと笑って私もグルテンフリーなの~今はどこにいってもグルテンフリーがあるからとっても助かってるの。

 

と言ってました。

 

ニキビで悩んでグルテンと乳製品を絶ったお嬢だけど、

 

グルテンフリーにしてこのおねえさんみたいに綺麗な肌になるんだったらいいな、と思った次第

 

ここではタートルクッキーなるものにポテトラムパイをお土産に、

 

バノッフェケーキ(バナナキャラメル)とブルーベリーチーズケーキはデイビッドと私用にそれぞれ購入

 



さああとは帰るだけだ~と車を走らせてたら、

 

デイビッドから、何時ごろになるの?とメッセージ

 

40分ぐらいと答えつつ、まさかもう犬のきみちゃんが散歩の催促してるんだろうか?

 

と思ったらやっぱりそうらしかった。

 

自分のために目の保養もできたし、

 

美味しいケーキもコーヒーもして好きなお店に全部行けて大満足でした。

 

たまにはいいな~こういう休日

 

ではまた!