いつもブログを読んでくださり、

ありがとございますキラキラ

 

シドニー在住20年以上、

現地企業でフルタイム勤務のかたわらエコプリントと草木染で起業して、一緒に地球と動物に優しい生活をしましょう✨と推奨しているマイユーカのえみです

 

 

シドニーからこんにちは~✨

 

今日から私の住む、シドニーのあるニューサウスウェールズ州では、


夏時間が終わり、日本との時差が1時間に✨


土曜日の夜寝て、次の日おきたら1時間戻ってる!


という感じなのですが、厳密には日曜日になった午前3時きっかりに、時計がまた2時を表示するといった感じだそうです。


おかげさまで今朝は1時間遅く起きました。


というのもアボカド染めの動画をインスタやTiktokにアップロードしてて、


寝るのが遅くなったせいです!


皆さんはアボカドお好きでしょうか?


うちはパートナーのデイビッドが特に大好き


パカッと半分に切ってナイフでパンに塗ったりトーストにスライスし載せたり、


私もスムージーに入れてます。


いかにもビタミンたっぷりそうな爽やかなグリーンの色から想像もつきませんが、




今回はアボカドの種だけで!



皮と種で草木染をするとピンクに染まるらしい、と知って今まで何回か染めてみました。


でも皮ばっかり使ってて種は捨ててましたね!


種だけでも染まるのかな?と思ってやってみたらうまくいったのでプロセスをご紹介します。


まず、冷凍しておいたアボカドの種を鍋に入れて、水を注ぎ弱火で沸騰させます。


お湯が沸き立って1時間ぐらい煮ているうちに何回か混ぜたら種がパカッと割れてきました。



まだ染液は黄色っぽい色です




後で濾すのですが、あんまり混ぜすぎてもいろんな不純物が種から出てきて染める液体が透明にならない気がしました。


1時間ちょっと煮たところで種をトングでさわってみたら、種も柔かく煮えてる感触でした。


色はお茶のような黄色味がかった液体で、ピンクではなかったですが、ここで小匙一杯分の重曹を投入


混ぜてみたら色がピンクがかってきました。


その後じゅうぶん色が出たと感じたので火をとめて濾してみたら、


空気にたくさん触れたのが良かったのか濃いスイートチリソースのような赤色になっていました。



ストロベリーティー?



ここへ染めるオーガニックのプロデュースバッグ(野菜を入れる袋)を入れてしっかりもみこんで浸して、


そのまま一晩放置


次の日になって、ちょっと染める液体が少なかったかな?と思いながら確認してみたら、


なんと濃いピンク色に染まっていましたよ。



次の日こんな濃い色に!




写真を撮ったときはもっと濃く染まった気がしていたのですが、家の中で見てみたら肌色のようなピンクで、


自然の色って不思議だなあと思いました。


今回は色が落ちないようにミョウバンを溶かした液体に浸して乾かしましたが、


媒染は先にしておいてもいいと思います。


色落ちしてもかまわなければ媒染しなくても染まるし、色は媒染あるなしで変わらないなという印象でした。


シドニーはこれから秋、そして冬になるのでアボカドの旬からははずれてしまいますが、


日本はこれから出回ってくる野菜なのでぜひ良かったら試してみてください✨



ちょっと逆光になってます



 

ウエブサイト復活記念にエコプリントの無料eBookを作りました。

 

気合い入れて作ったのでぜひダウンロードしてね!

 

www.myeuca.comのウエブサイトの日本語ページへ行っていただいて、

 

名前とメールアドレスを入力していただくだけでどなたでも1回ダウンロードしていただけます!