いつもブログを読んでくださり、

ありがとございますキラキラ

 

シドニー在住20年以上、

現地企業でフルタイム勤務のかたわらエコプリントと草木染で起業して、一緒に地球と動物に優しい生活をしましょう✨と推奨しているマイユーカのえみです

 

 

シドニーからこんにちは~✨

 

今日はダウンしてたウエブサイトをもう一回1から作り直したよ、というお話です。

 

最後に復活記念に無料eBookも作ったのでぜひダウンロードしてね!というお知らせも入れているので、

 

最後までお読みくださいませ。

 

日本は春めいた日がちらほら、桜も咲きだしてとてもきれい、と実家の両親から聞いて、

 

うらやましい~飛び出すハートと思いつつ、

 

去年の3月初旬に10日ほどひとりで帰ったときには、

 

季節外れの温かさですでに咲いた桜を何十年ぶりに見ることができて感動したのを思い出しました。

 

嬉しかった~照れ

 

前回、私が大事に大事に作ったmyeuca.comのウエブサイトが勝手にダウンしていてサーバー会社が助けてくれず、

 

また一から作り直さないといけないことになって落ち込んでいましたガーン

 

そして、これはもう別のことをやりなさい、っていうメッセージかもしれない、などと思ったりして、

 

一時的に何もかもやめてストレスをためないように毎日を過ごしていたんですねショボーン

 

その間に、私が本当にやりたいこと、世の中に伝えたいことってなんだろう?といろいろ考えていまして、

 

 

最終的にやっぱりエコプリントは大好きおねがい

 

でも、私と同じように、手作りしたものを見せたい、広めて認知度をあげたい、と思っている人たちのために、

 

ウエブサイトを作ったり、オンラインで講座を作ったりできるんだよ、

 

という自分の経験から得た知識を、なんらかの形でおしえてあげたい、助けてあげたい、情報提供したい!と思うようになりましたウインク

 

もちろん私はプロのアーティストではないし、自分で自分をデザイナーと呼ぶのもためらうほど、

 

それを本職にしている人に比べたら経験もないし、技術もありません。

 

でもこんな私でもUdemyでオンライン講座を作れたし、

 

ウエブサイトを通じて教えてほしいと連絡をくれた人にZoomで教えたり、

 

作品のオーダーをしてくれた人のために作ったりできたんです。すごいでしょ?ニヤリ

 

私がUdemyでエコプリントの基礎という講座を作って発表したのは、

 

オーストラリア中にコロナが蔓延して一時期国民全員が自宅軟禁になったとき。

 

あの時こそ、外へ出て働けること、健康でいられることのありがたさを感じたときはありませんでした。

 

自宅軟禁になってなければ時間がなくてあんなに集中して講座は作れてなかったんじゃないかと思います。

 

もちろん1から講座の作り方をおそわって、一生懸命企画をしてスクリプトを書いて、

 

Canvaでスライドを作って、携帯で動画を撮影して、AdobeのPremier proで気が狂いそうになりながら編集して、

 

なんとか講座にして世の中に出すことができました。

 

その貴重な貴重な経験を、

 

ウエブサイトがダウンしたんでもうやめまーす!えーん

 

で本当にいいの?

 

と自問自答してみて、

 

いや、また作ったらいいんじゃね?プンプン

 

になるまでかかった茫然自失の期間約1か月を経て、

 

ようやく重い重い腰をよっこらしょとあげて、また1からウエブサイトを作り直しました。

 

 

なんせコンテンツを全部失ったので、残ってる箇所をポータブルドライブの中から探したり、

 

設定も全部最初からやりなおして、どうやったか思い出しながらひとつひとつまた組み立てて、

 

なんとか日本語と英語の両方の言語で最低限の内容を全部作り直しましたよ(よっ根性だね拍手

 

やってみて反省したのは、

 

記録をちゃんととってなかったこと。

 

ウエブサイトのバックアップはもちろん、分からなくて調べた結果とか、何をどうやったかという記録をどこにも残してなかったこと。

 

今回はノートに逐一今日はなになにをした、と書き、バックアップも毎週日曜日に1回するようにセットしました。

 

お読み下さってる読者のみなさま、私のどん底の経験から言わせてください。

 

絶対に作ってるものの記録はとっておいてください。

 

ウエブサイトなり、eBookなり、オンライン用の教材なり、レシピなり、写真はもちろん何をどうしたという記録、

 

それ、全部あなたの財産だから。人任せはいけません。

 

今回実はできた~!と完成したと喜んだとたんもう一回ウエブサイトが落ちて、

 

鬼のように怒り狂ってホスト会社に怒涛のクレームを入れたら、5回ぐらいはぐらかされたのちに上のほうのサポートにつないでくれて、

 

復活させてくれたという経緯があったのですが、

 

今回はちゃんとバックアップを取ってあったので全部なくなった~!!!!と落ち込まずにすみました。

 

この経験のおかげで、私ってまだまだウエブサイトも作れるし、バナーやeBook作ったりもできるんやん!と自信にもなったし、

 

ぜひ私の講座作りの経験を1から丁寧に説明する講座を作ろう!と決めたんです。

 

エコプリントは大好きなので、時々やりたいし、やってみたいこともいっぱい(時間ないけど)なので、

 

ウエブサイトは随時更新するし、インスタにも写真は投稿していこうと思っています。

 

でもこれから講座作りにまた没頭したいと思って、今一生懸命スクリプトを製作中。

 

エコプリントを世の中にひろめたい!たくさんの人に経験してほしい!という気持ちは変わらないので、

 

エコプリントの基礎の基礎を説明している無料のeBookを今回作りました。

 

www.myeuca.comのウエブサイトの日本語ページへ行っていただいて、

 

名前とメールアドレスを入力していただくだけでどなたでも1回ダウンロードしていただけます!

 

 

エコプリントってどんなの?何がいるの?どうやってプリントするの?などご興味を持った方はぜひダウンロードして読んでみてくださいね!

 

今作っている講座では、Canvaの無料バージョンで作れるブランドカラーのチャートを作ったり、

 

自分の得意なことを発見するワークをこなしながら、

 

どんな講座を作ればいいかを考えて、オンライン講座を作る土台をしっかり作れるようになります。

 

自分発見の楽しさを経験しながら、未来への夢がドカーンとふくらむ構成にしております。

 

だいたい出来上がったところでモニターさんを募集してフィードバックをいただきたいので、

 

その際にはお申込みいただけると嬉しいです!

 

近いうちに別アカでデザイン、講座作りのインスタアカウントも開設予定です。

 

どうぞお楽しみに、そして、よろしくお願いいたします。スター