シドニーの僻地からこんにちは、Chibyです。

 

みなさん、ギョーザはお好きですか?

 

嫌いな人あんまりいないですよね、ギョーザ

 

うちでも大人気のメニューのひとつです。

 

こっちでも普通のスーパーで皮も売っているし、一気にたくさん作って保存もできるし、

 

たまに大量に作ってギョーザだけを食べます

 

そう、ギョーザだけです

 

サラダとかスープとかご飯も一切食べません

 

ギョーザだけです

 

 

 

 

こういうところ、

 

たこ焼きだけを夕食に食べてた関西人の生い立ちが影響しているのだと思いますが、

 

誰も文句をいいません

 

大量の油を入れてカリっと焼き上げるのが好きっ

 

なうちの家族が、大量の油を使って焼いた後のフライパンは当然のことながらこんな感じです

 

はいどーん

 

 

ぎゃああああああ~~ガーン

 

(お食事中の方すみません)

 

さすがにこれを排水溝に流すのはためらわれるので、シリコン製のスクレーパーですくってみます。

 

 

 

ぎゃああああああ~~~~~~ガーン

 

(お食事中の方すみません)

 

このギトギトはキッチンペーパーで拭いて捨てるのですが、

 

捨てても大丈夫なのかな?というほどギラギラのギトギトです。

 

まあ流すよりはいいんでしょうね?そうですよね?

 

みなさんはどうされてますか?

 

最近あるオンラインエコ商品ショップからよさげな食器洗いブラシと食器洗い石けんなるものを買ったのですが、

 

いろいろな理由で気に入らなかったので(その話はまた後日書きます)

 

今回は自作の石けんを使ってみることに。

 

最近買ったアルミケースに入れた四角い石けんに水を入れ、シャカシャカとふります

 

 

泡がぶくぶくたってきます

 

ちなみにこの自作石けんはオリーブオイルが主な原料で、

 

スイートアーモンドオイルやキャスターオイル、ココナツオイルにシアバターも配合された、

 

超ぜいたく材料の石けんでございます照れ

 

10秒ぐらいシャカシャカしたところでできた石けん水をフライパンに流し入れます

 

そしてあるエコショップで買った食器洗いブラシでやさしくこすります

 

 

でも、このブラシってテフロンこすっても大丈夫なんでしょうかね?キョロキョロ

 

へちまのも使ったけど固いわ水は吸い込まないわで気に入らなかったのでこのブラシを使っているのですが。

 

ブラシが油まみれになったのがかなり気になりますが、水で流してみました

 

なるべく少量の水ですむように、さっとリンス

 

うん、まあ綺麗になったかな真顔

 

でも傷が心配だけど

 

ブラシ自体の使い午後地はいいんだけど、

 

テフロンは傷がつくのが怖い、ので

 

今度はお皿洗い布、というのを試してみようと思います。

 

でも絶対布も油でギトギトになるよね。。。

 

それも洗わないといけないって、エコちゃうやん?

 

みなさんは油でギトギトのフライパンどうやって洗ってますか?

 

もっとエコな洗い方があれば教えてください~