ココだけ 地底人 LPO
こんばんは
マツケンです。
ツヤマさんのブログにコメント書いておきながら、
すっかり自分の順番を忘れてました
ごめん
さてさて、
今回のブログのタイトルだけで、全てがわかった人はすごいと思う。
早速答えです。
-----------------------------------------------------------------------
「ココだけ」は「山手線ココだけ。プロジェクト」
山手線大崎駅で展開されてた、UR都市機構の賃貸住宅のプロモーションなんです。
URだけあって、単純に賃貸住宅を売るんじゃなくて、
大崎そのものに興味を持ってもらおうって
プロジェクトです。
んで、
そのために何をしたかって言うと、
山手線内の23駅にポスターを貼ったんです。
それもちょっと謎めいた感じの。
例えば、
「ヒートアイランドに真剣に取り組むクールな街はドコ?」
とか
「五反田の皆さん、隣の駅前でスゴイことが起きてますよ」って
んで、そのポスターの下に、
「答えは、ココ。【ココだけ】検索で検索してください」ってwebに誘導するんです。
そこで、初めて謎が解けて広告を知る。
「地底人」は知ってますよね?!
キムタクと地底人がやっているFMVのCM
コレも同様に「地底人は誰?」って謎を持たせて、webに誘導して詳しく解説
両方とも、CM→お店じゃなくて、
CM→web
最近じゃけっこう当たり前になってきてますよね。
ただ、
今までは誘導までで満足している企業が多かったんです。
そこで大事になるのがLPO
ランディング・ページ・オプティマイゼーションの略。
日本語でいうと「検索結果の先に表示されるページの最適化」
例えば、現実の店舗に入って来て商品を眺めて帰ってしまうお客様がいる。どこに原因があるのか、商品の配置を変えてみたり、売り方を工夫したり。
それをウェブ上で行うこと。
せっかくサイトまで誘導できても、誘導先が悪ければそれで終わってしまう。
だから、LPOが大事なんです。
リスティングでも同じ。
獲得率を上げるにはLPOが重要なんです。
じゃあどうするかってことなんだけど、それはまた今度
------------------------------------------------------------------
と、
いうことなんです。
いかがでしたでしょうか?
ついでに、
さっき知ったんですけど、
キシリッシュ(ガム)の箱って
ガムが減ってきたら半分に折りたためるんです。
知ってました。
魂ゆさぶる男