こんにちは、お疲れ様です。

 

今日のお昼は、おめで鯛焼き食べました。

2つで、そこそこのカロリーになっちゃうんだよね(泣)

 

 

昨日は普通に動いていたのに、今日は急に疲れが出てしまったので、ゆっくりしています~

 

思い立って、自分の部屋のレイアウトを少し替えて、冷房が当たりやすくしてみたけど、疲れてこれ以上動けない(汗)

 

 

違和感?

 

 

先日の長野旅行。

帰ってから、落ち着いて考えた事。

ブログに書くかどうか悩んだけど、1日経っても気が晴れないので、ちょっと書いてしまいます・・・

 

一緒に行った、友人の事です。

いつも旅行に行くお友達とは別の友人でした。

 

昔の仕事関係の友人で、たまに会ってランチをする。

ずっと前に1度、一緒に温泉旅行に行った事がある。

何度か日帰りのバス旅行には、行った事がありました。

 

旅行前に何度かラインでやり取り。

なんとなく、違和感があって・・・

旅行の申し込みもお金の支払いも、新幹線の時間も私にお任せ~

彼女の職場の規定で何日かまとまって、有休取らないといけないからって、話題から「じゃあ、私も失業中で時間あるから、たまには1泊旅行に行こうか?」とは言ったけど、話のやり取りから、何故か「私が旅行に行きたがったから」、私が言い出しっぺだから、ぜんぶ段取りしてるって言う感じになっていました!

 

あれ~まあ、私は初めて行くわけじゃないから、慣れてるから良いかな~って思ったけど、当日の観光や、お買い物も全部が私にお任せで、特に行きたいところがあるわけでもなく・・・

そうかそうか、私はツアコンなのね~って思って、とにかく自分の行きたいところに行きました(笑)

 

不快だったのは、どこでも平気で電話をすること。

お土産の事で、何度も電話してるんだけど、話がとにかく長くって、喋り方が親に対してする喋り方じゃないので(私だったら、子ども達に対してもしない話し方)近くにいると、恥ずかしくなってしまう・・・

私の方が、お店の外に出て待っていました。

 

そういえば、前に日帰りバス旅行に行ったときに、添乗員さんから「バスの中での通話は、お控え下さい」って言われたそばから、平気で電話に出ていたのを思い出した。

その時も、緊急の電話かと思ったら、ただお土産の話だったんだよね。

 

美術館の廊下のソファーでは居眠りされた。

頭かかえる体勢じゃなくて、マッサージ機で居眠りしている人のように・・・ドン引きしてしまいました。

人が居なくても、恥ずかしいよ(泣)

 

昔から私は太っているので、気を抜くと余計だらしなく恰好悪いので、外では普通以上に気を遣う。

スーパーのカートに腕かけないし、レストランの椅子の背もたれは深くかけない。

肘をついて、食事をしない。

 

他にも色々あったけど、長い時間一緒にいて「こんなに下品な人だったんだ」って気が付いてしまった。

 

違和感→不快感。

彼女の生活圏内では、当たり前の事で、私の方が変なのかもしれない。

でも、たぶん今後、一緒に旅行に行くことは、ないだろうな。

会うなら、短時間のランチ程度にしておこう。

 

昔は感じなかったんだけど、年を取ってきて変わったのかしら?

 

こうやって、だんだん友達つきあい、少なくなる私(笑)

あんまり寂しくはないわ。

 

私の愚痴を、読んで頂いてありがとうございました。

それでは、また~

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2024年6月まで失業手当受給予定

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です