おはようございます。

 

昨日、ブログをアップするのを、忘れて寝てしまいました(笑)

日中に下書きしておいて、家事が終わった夜にゆっくり書き足したり、時間がないとちょっと手を加えて完成なんですけど。

 

夕べは、パソコンを開いたら、他の事が気になってしまって、調べものをしてしまいまして・・・

それが終わったら、寝てしまった(汗)

 

昨日のおやつです。

山口の牛乳ロール、美味しかったです。

頂き物でした。

 

 

 

懐かしの場所

 

何が気になっていたかというと・・・

去年の4月に、十数年ぶりに行った箱根の保養所。

 

 

 

 

転職前の夫の健保組合の保養所で、とっても安かったんです。

家族で泊まっても、2泊で3万円!朝・夜食付きでした。

その頃、まだ私も扶養内のパートだったんで、夏休みに2泊、家族で行く旅行がとっても楽しみだったものです。

その後、夫が転職して、健保が変わったものの、相互契約保養所に入っていたので、確か何度か行ったと思います。

 

でも、急に会社の合併があって、会社独自の健保組合を持つことになって、相互契約保養所も使えなくなってしまいました。

一般の宿泊者は、健保組合員の紹介が無いと泊まれなかったので、まあ無理でしたよ。

 

行けなくなると、懐かしくて、何度も保養所のホームページみたりして、なんとか泊まれないかと思っていたら、東京都の健保連から、申し込めるのを知って、十数年ぶりに行ってきたのが経緯です。

 

そして、急に不安になる。

夫が定年して、健保から国保になってしまったら、また行けなくなるじゃないか!!

今、私は国保なんで使えないんですよね・・・

失業手当終わったら、夫の扶養に入れてもらったら、また保養所に行きたいって思っていました。

 

あと、2年でまた行けなくなるのか?って不安に思ったので、PCで色々と調べてみる・・・

健保連の退職者には、年金受給者協会っていうのがあるようで、そこの協会員になると、保養所使えるそうです!

一安心したら、1時間以上経っていました~(笑)

 

東京都に住んでる人と、東京都の会社に勤めていた人向けだそうですが、年金の年齢になると、色々とお得な事もありそうですね。

 

7月以降に、ぜひ行って来たいな~

 

それでは、また~

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2024年6月まで失業手当受給予定

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です