こんばんは、お疲れ様です。

 

ずっと雨ですが、それでも顔かゆい(泣)

 

今日も引きこもりなので、お昼はパスタ。

野菜たっぷり入れてみました~

 

パスタを良く作りますが、我が家の男連中は、パスタをおやつだと思っているので、結局2時間後には「お腹空いた」って言われます・・・

 

 

 

企業年金基金

 

先日、夫が還暦になったので、企業年金の手続きの案内が来ました。

期待してなかったので、とっても有難かった!

この基金は、前の会社の分なんです。

 

転職した後、何年もしない内に、その会社が倒産してしまって、基金も脱退したので、脱退一時金の案内が届いたことがあります。

その時に、20万円くらい頂いたので、これで基金も終わりなんだと思っていました。

 

それが、60歳になって年金もらえるなんて、びっくり!

ちなみに、年金でもらうと終身で年間10万円位、一時金で受け取るなら、100万位。

もしも今年定年だったら、退職金扱いで税金は優遇、そうでなければ、雑所得の税金がかかるらしく・・・

色々、勉強してみましたが、年金にするのが1番お得です。

おまけに、もし私が寡婦となっても、余ってる分を一時金としてもらえるんですって!

↑これが年金にした主な理由(笑)

 

今日、確定のお知らせが届きました。

早くも6月に半年分頂けるようで、楽しみですね~

 

夫が転職した今の会社は、企業年金は無くて、代わりに確定拠出年金があります。

企業型なので、60歳以上で退職しないと下せません。

夫が定年までの2年、何もなく無事に勤められて、こちらも年金に出来れば良いな~

 

ちなみに、夫が前の会社を辞めた理由は、数年に渡っての会社の業績不振他、昇給無し、ボーナス無しなどの経済的理由でした。

でも、それがなければ、私も呑気にずっと扶養内パートで働いていたかもしれないし、そうすると自分の年金少なくて後悔していたかもしれないので、あのタイミングで良かったのかもしれませんね~

 

それでは、今日はここまで。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

おやすみなさいzzz

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2024年6月まで失業手当受給予定

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です