こんばんは、お疲れ様です。

 

月に1度ていど、シャトレーゼに買い物に行っています。

これだけ買って、約3千円!

めちゃお得ですよね~

甘いものは、1日1つにしていますが、最近は前ほどダイエットに浮き沈みがありません(笑)

 

 

さて、

鹿児島の義父(夫の父)が亡くなって、1カ月が経ちました。

亡くなった後の諸々の手続きについては、義母が自分でするっていう事で、しばらく滞在していた夫も、手が出せませんでした。

しかし・・・

週末に義母から夫に電話が来ました。

「相続の関係がどうにもならない」って。

だから・・・

無理だって・・・

私で良ければ、行って代わってあげたいけどね。

夫は有休残りが少なくて、3月中は行けそうにありません!

 

面倒にしている原因。

ごくごく普通の実家なのに、なんと遺言書があるんですよ。

公証役場に預けてあるって・・・

まあ、できるだけ、こちらにいても、出来る事をしようと、動いています。

 

まずは亡くなってから約2週間待って、役所で除籍謄本もらって、相続人が申請をする(対象者が行けない場合は委任状が必要)

今まだ、除籍謄本の取り寄せで時間かかっています。

 

この3月からは、日本中どこの市町村からでも他の地域の謄本も取り寄せられるはずが、「役所の書類処理の関係で、まだ無理もしくは時間かかるので、今までの通り現地の役所に請求してください」ですって(汗)

 

はい、次は取り寄せる役所のホームページを確認して、必要書類をダウンロード、郵便局で料金分の郵便為替を購入して、返信用封筒と一緒に、郵送にて申請。

 ↑

今、やっとここです(笑)

 

そもそも義父の相続人って、義母とひとりっ子の夫だけなんですよ!?

なんで、遺言書の必要があるのか分かりません(泣)

余計な手間を増やしてるだけでは・・・

 

隠れた財産とか絶対無いし・・・

3月中に終わらせられる事を祈ってます(汗)

 

では、今日はここまで。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました

 

おやすみなさいzzz

 

 

    

** 自己紹介 **

神奈川県に住む、57歳の主婦

2024年の行政書士試験を目指しています

2024年6月まで失業手当受給予定

家族は夫・長男・次男・猫ちゃん達です