気が付いたら3月が終わりかけてる…

 

先週は大きな地震がありましたね。

 

すでに寝ていたのですが、初期微動の時に起きたのだと思います。

起きた瞬間、おぉ…と思うような揺れになり、直後にスマホの緊急地震速報と防災無線からの緊急地震速報、大きな揺れが同時にきました。

夫婦2人とも起きて子供に覆い被さりましたが、幸い揺れが収まっていきました。

 

…っと思ったら

 

また激しい揺れと、緊急地震速報!!

これはヤバい!!!

 

焦りつつ、でも立つこともできないほどの揺れで、ただただ恐ろしかったです。

 

再度収まったところでテレビをつけてNHKを確認しました。

津波注意報が出ていましたが、丸森は海からは山を隔てているためとりあえず津波は大丈夫です。

幸い私の地区は停電もなく、他のライフラインも止まることはありませんでした。

 

なにより速報では震度6強と出ていましたが、その後の詳細な情報では丸森は震度5強でした。

 

丸森のお年寄りは

 

「丸森は地盤が硬いんだよ。だから地震に強い。」

 

とよく言います。

 

移住してきたばかりの時は「またまた迷信みたいなことを〜」と思っていましたが、実際昨年の大きな地震、今回の地震含め、地震の時に毎回周辺の地域より震度が小さいです。

 

「丸森は阿武隈高地の硬い岩盤の上にある。だからトンネル掘る時に硬すぎて業者が嫌がる。」

 

なんて話も聞きますが、やっぱり本当な気がします。

 

丸森に移住してきてよかった点です。移住前は知らなかったのですが。笑

 

そして先週は子供がノロウイルスにかかりてんやわんや。

 

ようやく落ち着いた頃には3月ももう終わり。

 

バタバタしてます。