この週末は近所の子供たちと遊びました。

 

といっても同じ年齢の子はいないので、みんなお兄さんお姉さん。

 

遊ぶ約束をしていたわけではなく、天気がいいから外を歩いていたらいつの間にか集まってきて遊んでいました。

 

土曜日は近所の方のお家に置いてあるトラクターに乗せてもらっていたら、別のおうちの小学生の兄弟が来て一緒に遊んでくれました。

 

息子も近所のおじいちゃんに「じぃじ」と声をかけて手を繋いだり、お兄ちゃんとかけっこしたり。

 

知らない人が見ると3世代で遊んでいるように見えたかもしれません。

 

日曜日も外に出ていたら、また違う近所の兄弟と家族が一緒に遊んでくれました。

 

自分たちだけで遊んだりしているとどうしても大変というか、手一杯という感じになってしまいがちです。

 

でも誰かほかの人が混じってくれるだけで非常に気持ちが和らぐ気がします。

 

気がついたら知り合いになっていて、地域ぐるみでお付き合いがあって、近所の子供をいろんな人が見守っていて。

 

ゆとりができたように思います。