今回は東京インテリアのお話しです。

 

前回のIKEAから車で20分ほど、丸森町からは車で1時間ほどの場所にあります。

 

実際に行くまでは

 

「まぁお値段も高いし、見るだけ。掘り出し物があったらラッキーだね」

 

くらいに思っておりました。

 

実際行ってみると、もちろん高いものもありますが意外と手の届くお値段のものもあり。

 

主にダイニングテーブルを見て回ったのですが、有名な家具屋さんのものは25万とか滝汗

 

いやいやそれはさすがに無理あせる

 

でもダイニング4点セットで7万〜13万ほどの価格帯のものも多くあり、

 

「あれ?買えるんじゃない?」

 

と思い始めてきました。

 

そのお値段ならニトリや、ネットショップとそこまで変わりません。

 

いろいろ見て回っていると店員さんが声をかけてくださり、住居の図面があればそれを3D化して実際に家具を置くシミュレーションができるサービスがあるとのお話を聞きました。

 

さすがに図面は持ち合わせていなかったので、来週また来ることに。

 

そして次の週、図面を持っていき3Dシミュレーションをしてもらいました。

 

これをやってもらうことで何cmまでのテーブルなら無理なく配置できるかなどリアルに見ることができました。

 

我が家は150cmまでのテーブルが理想、160cmの場合はテーブルの足の形状が4本ではなく2本になっているものであれば無理なく座れる、それ以上はキツいと具体的なアドバイスをいただきました。

 

テーブルの足の形状とかあまり見ていなかったので、プロのアドバイスがもらえたのは非常にありがたかったです。

 

当日、息子が気に入ったダイニングテーブルセットが一つあり、というか椅子が気に入ったようで、その椅子に座るたびに靴と靴下を脱いでくつろぎ始めるというものがありました笑

 

 

こちらです。

 

私も夫もとても気に入りほしいなと思ったのですが、テーブルサイズ160cm、足は2本で問題ないのですが、椅子の肘掛けが大きく出入りしにくいかもしれないと言われてしまいました。

 

 

椅子の幅が他のものより大きくソファのような感じで、肘掛けも大きい。

 

子供が一人で座っても安定感があり、立っても後ろに倒れることはまずなさそう。

 

青いカバーも外して洗える。

 

でも大きい。。。うーん。。。

 

不満うーん看板持ちえー?不満ショック不満真顔不満

 

結局かなり迷った挙げ句、そのダイニングテーブルに決めました。

 

我が家はダイニングテーブルを置くスペースが210cmなので、160cmのテーブルだと人が通れるスペースが50cmしかありません。

 

理想は60cm以上とのことだったので多少狭いかもしれませんが、実際にダイニングテーブルを置くスペースはカーテンまでの距離で、カーテンと窓までは5cmほど間があります。

カーテンには擦れてしまうかもしれませんが、問題なく通れるし、家族全員が気に入ったということで決めました。

 

歳末決算セールでお安くなってたし。

 

といっても15万ちょっとしますが、、、滝汗

 

何がともあれ気にいるものが買えて大満足です照れ