こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ

あるお偉い方に目が白濁した子の原因が水質が弱酸性ではないかとアドバイスを頂き水質検査をしてみちゃった私です( ̄ー ̄)

だが,しかし,but(笑)ですね…
下準備でミスしちゃって(゚o゚;;

弱酸性かと疑っていた水槽を測る前に何を思ったのか水換えしちゃったんすよ(´Д` )
もうバカみたいーorz

とりあえずは屋内の水槽を測ってみました(・・;)

まず弱酸性ではないかと疑っていた水槽はGH10
水換えしちゃったからなんにも言えないですね(´Д` )
現時点では中硬水ってことであせる

んで調子が良いミューテーションモドキ水槽はGH12
まぁギリ硬水でした(^^)

そいでもって我が家の井戸水ですがGH10という結果に…

屋外の方が水槽の数が多いんですがあせる
暇があったら測ります♪

総合結果としてはあの水槽はきっと弱酸性だったんではないかと…

ん~(-。-;

定期的に測って行こうかな~⁇