皆さん こんにちは うぱです!

 

 

今回は東京領事館でワーホリビザを申請してきた時のお話をしたいと思います!

 

私は11時に予約したのですが東京領事館まで1時間半もかかるので朝早起きしていきました😭

 

しかも前日にtopikを受けできたので余計朝起きるのが辛かったです....悲しい

 

そして最近電車の遅延で美容院が間に合わなくなった経験があり一時間前につくように電車に乗りました!

 

なのに!!!!!

あと麻布十番まであと一駅というところでなんと電車が来ない!!!!!!

 

なぜだ真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

ほんとにこんな顔になりました

しかもいつ来るかわからない滝汗

これ遅刻したら申請受け付けてもらえないんじゃないか、、、?

無事ついても領事館の場所分からないんだが、、?間に合うか、、?真顔

 

まじで焦りましたがなんとか10分ほどして電車が来て予約した30分前に無事つきました笑い泣き笑い泣き

 

ほんとによかったです昇天

 

改札を出て領事館の行きかたを調べホームページに書いてあった一番出口から出ました!

 

コンビニでお菓子買って「よーし!領事館まではどう行くんだっけ~」となり今度は領事館までの行きかたを載せているかたのブログをみたらなんと!!!!2番出口から出るって!書いてあるじゃないか!!!!!!凝視

 

ホームページのうそつき~爆笑って思いながら駅までダッシュし2番出口から出て間に合った、、、、良かった〜って不意に右を見たらなんと横断歩道の先に1番出口があるじゃないですか、、、、真顔

 

 

皆様1番出口からでても左にある横断歩道を渡り左にまっすぐ進めば左手に領事館が見えてきますので安心してくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

ではここから本題の

申請時のレポ

10:40頃

・領事館到着

  警備員の方に予約しましたか~?と聞かれ 私は予約メールを印刷したのでそれを持って行き見せました

 

ここで荷物検査をして終わったら名前、国籍、時間を記入し訪問目的に丸を付けエレベーターで三階に行きました

 

10:50 書類確認

ここでは書類を窓口に出す前に書類確認をされました

 

受付のお兄さんが人によっては冷たいな~って感じるかもしれないぐらい淡々と仕事されてました!

 🚺「お願いします!」

 🚹「韓国行ったことありますか?」

 🚺「2回あります」

 🚹「TOPIK2級!(彼氏の身分証明書を提出したので)これは誰ですか?」

 🚺「彼氏です!」

 🚹「これはいらないと思うけどな~」

  と言われ彼氏の名前に丸つけて韓国語で彼氏って書かれましたニコニコ

 

 写真は貼ってくださいと言われてた方がいたので貼ったほうがいいと思います!私も貼って提出しました!

 

他の書類は軽く目を通すぐらいだったんですが活動計画書の志望理由はちゃんと読まれてました凝視

 

ここもオール日本語でした!

 

書類確認が終わったらホチキスでまとめられてホチキス番号札を渡されて待機!

 

 

 

11:00頃

・名前を呼ばれ窓口に書類を提出

 この時ワーキングホリデーはシングルビザだから韓国に入国したら絶対に外国人登録証を作ってくださいね!って言われました!

 前に受付してた人たちとトラブってて待機時間長めでした魂が抜ける

 外国人の方が窓口の人の声が小さい!もっと熱心な態度をしてください!ととても怒ってらっしゃいました

 

11:10頃

・名前を呼ばれ窓口へ

 ここではオール日本語で、韓国語ができるか、彼氏が韓国に住んでるのか、年齢のことも聞かれました!

 私の場合今年20歳なので18歳以上なのかを確認するために聞かれたのかな......?

 

最後に申請書に書いた入国予定日より前に韓国に入るか聞かれ、もし入るんだったら絶対に外国人登録証を作ってくださいね!作らないで出たらビザ終わりなので!!って念押しされました昇天

 

なので皆さんビザの許可が出たら韓国に観光で行って帰ってくることはできなくなるので入国したら絶対に外国人登録証を作ってから出国してください!!!!

 

11:25頃

1週間以内にビザでるので確認してくださいね~と言われ無事ビザ申請が終了しました!

 

 

ビザの結果

10/16

領事館を出て直ぐに受付に

10/17

午後3時頃 審査中

10/18

午後4時半頃 17日付けで許可にびっくりマーク

 

 

 

 

 

     

 反映されたのは18日でしたが17日付けで1日でビザが出てました泣くうさぎ

とても仕事が早い東京領事館!ほんとに感謝ですお願い

 

ちなみにビザ申請書に貼る証明写真がビザにのる写真なんだろうと思い気合い入れてまつパまでして証明写真を撮ったのですがまさかのパスポートの写真がビザにのりました真顔

 

なので皆様あまり気合い入れて撮らなくても大丈夫そうです赤ちゃんぴえん

 

 

 

ここまで読みにくい文章を読んでくださりほんとにありがとうございます泣くうさぎ

 

皆様のお役に少しでも立てたら幸いです!!

 

気になることがありましたら気軽に聞いてくださいチョキ

 

 

ではまた次回会いましょう〜ドキドキ