振り返りを読んでくださり感謝します~手術して26日経過しました~ | なゆきちの平穏な暮らし

振り返りを読んでくださり感謝します~手術して26日経過しました~

振り返りシリーズは10番目を持ちまして終了したいと思いますニコニコ

その後は入院生活に書いてあることになります

 

さて、現状です

 

今日も1キロ散歩してきました

最近は1キロ歩くことが朝の日課になっています

暑い時間に歩くのはやめました

朝6時半ぐらいに散歩に行きますほんわか

それでも暑いですぐすん

 

歩くことは大丈夫です歩く

 

手術する前は、もしかしたら車椅子の生活になるかもしれないという覚悟もありました

でもこうやって歩くことができるのは先生方のお陰でもあります

 

それでも入院中からできなかったことがあります

 

それは2つ

 

まずは洗髪です

 

わたしは元々下向きで洗う癖がありました

でも下向きだとどうしても腰を曲げることになるのでこれは姿勢的によくありません

病院でシャワーしていた時は、創部分が痛いこともあり上向きで洗っていましたが

長年の癖は変えられないです

今でも腰には悪いと思いつつ下向きで洗っています

別の記事になりますが介護シャワー椅子に助けられています

 

2つ目は歯磨きです

 

歯を磨くことは問題ないのですが、洗面ボウルに向かって吐き出す時に腰を曲げないといけないので入院中は痛かったです


現在は椅子を洗面台の前に置いて座りながら歯を磨いています

 

この2つは手術した後もできないことです

 

腰を曲げることが出来たら…

 

そういう日が来ることを願ってコルセットに望みを託しています

 

コルセット…手術するなら春とかがいいなって思います

就寝時やシャワー時以外はずっとつけっぱなしなので、暑い時期にコルセットは結構暑苦しいですぐすん

コルセットはオーダーメイドなので、わたしのお腹から腰にかけてぴったりフィットしています

 

明日は退院してから初めての整形外科診察になります

レントゲンと血液検査があります

何も異常がなければいいですが…おやすみ