働く理由って何だろう。

と、つい思ってしまうような働き方をしている人を見ることがあるのです。

 

私にとっては、「お金を稼ぐため」のほかには、何かしら少しでも「世の中が良くなるといいなのため」(わかりやすい正解はないにせよ、そう思える方向に向かって頑張る)というぐらい。

 

だけど、ちらほら見てしまうのは。

 

「評価されたい」

「〇〇さんより上にいたい」

「失敗したくない」

「咎められたくない」

 

そういう、外からの見え方をよくするため、ってのが目的で仕事してそうな人。

 

あー…ね。

ってなります。

 

若い人で野心的だというのならまだ、頑張ってね~って思うけど。

 

そろそろ中年の域(30代後半とか40代とか)の人でまだそんな感じだと、つらいなぁと思って。

頑張る基準が自分の中には無くて。

人と比べてどうか、とか人に褒められる(あるいは人に自分からマウントとって威張りだす)ために必死で。

結果、それにお付き合いする(数字とか成果とか、よく分からない「見栄え」のために協力させられる)周辺の人がやさぐれていく、という構図が、ね。

 

誰のための仕事だろうか。

何のための仕事だろうか。

と。

 

仕事が好きな人はあまりいないかとは思うんですが。

それでも、自分がやっていることが、どこに向かっているのか立ち止まるのは結構大事なんではないかな、と思うなど。

 

自己満足、で済むならまだ平和かもしれません。

「(自分が)評価されるために、周囲を(結果的に)蹴落とす構図」とかが見えるとホントつらい。

 

因みに、私のバイト先、パフォーマンスが良くて褒められることはあっても、昇給するかといえばそれはまた別の話…なんですけどね。

よほど褒められたいのかな、と。

 

私には仕事もだけど、仕事以外でも何かとちょいちょい褒めてくれる人がいるので、それで仕事場で特に必死にならずに済むのかなと思い至り、ありがたい限りです。

 

周囲の評価を気にする人は、自尊心が強いのか。

はたまた自己肯定感が低いのか。(だから褒められないと不安、とか。)

 

頑張る方向を間違わないように、人のふり見てなんとやら、でございますね。