実は今まで、「とりあえず億劫」という理由でNISAに触らずに普通に株(現物)だけ保有してきているわたし。

 

株の取引き歴だけは無駄に長い、とにかくほったらかし投資のスタイルのくせに、です。

 

(「長い」と言ってもたしか2008年からですけど。当時、ゼンショーの株が400円ぐらいだった記憶…1,000円を待たずになぜか売ってしまって大後悔な銘柄のひとつです。)

 

とりあえず億劫、と思ってしまった主たる原因は、時限があったこと。

 

それが。

新NISAでは、〇〇年間だけ、とか〇〇年まで、というのが無制限になったとか。

 

ほー。

ならば。と思っている今。

まだ申込書類をぽちっとするところまでは行っていないのですが、たぶん、今のうちにぽちっとして現在のNISA枠として作っておけば、24年1月からのスタート、すぐに使えたりするのかな、などと思い始め。

 

ふるさと納税もひまひとつ仕組みがわからぬままやっているぐらいなので。

多少ふわっとした感じなままでも申し込んでみようかしら、などと。

というわけで、今すでに使っている証券会社さんの「申し込み」ボタン、もうすぐ押しそうな感じがします。

 

とはいえ。

改めてNISAでどの銘柄を買っておくのがいいのか、いまひとつピンときてないっすけどね…

 

=====

 

バイト。元同僚の動向で、不必要に何かが削られたここ最近。

さらに、えらい人に軽く叱られた(というか、「覚悟が足らん」みたいなわけのわからんサービス残業的な自己研鑽?を求められたことがある)ので、モチベーションがダダ下がりです。

 

えらい人は、私のようなバイトの身分の人にまで、「この仕事を引き受けたからには」「自分で情報を取りに行って」「時間外でもオンライン研修などに」「アンテナを高く」というような、よくわからない高望みをされていたようです。

(因みに、会社からは研修会とか勉強会には呼ばれないんですよ、バイトだと。勤務時間外に自腹で行くなら別ですが。)

 

わたし、そんな覚悟も自己犠牲の精神も持ち合わせていないので。

 

年末ぐらいに、現場(と、業務内容も)変えてもらおう。

早い話、ほかにもっと余裕をもって働ける仕事内容の業務があるのに、あえて面倒な現場に固執する必要はないよな、と気づいてしまったわけです。

 

やりがい搾取。

という状況にうっかりはまるところでした。

(て、既にもう今年度で4年間はまってたことになるけど。)

 

同じ時給でやれる、変な「覚悟」が求められない現場を希望しようっと。

 

えらい人の無駄なマウント取りの結果、現場のまあまあ器用にできる人材(自分で言うw)がこうして削られてゆくのだ。

ざまーみろ、ふははははは(謎の高笑い