(ある程度 経験を積んだあとで)
自分の仕事が自分でできるのはまあ当然っちゃ当然。
次なるステップとして。
一緒に働いている(ペアを組んでいる)がちょっとポンコツでも、遜色なく「一緒に仕事をする」にならないと。
ひとを育てられてこそ一流だと思うのですよね。
自分が自分が、と自分の仕事をアピールするだけで、周囲への配慮ができない人は、自分の仕事ができたとしても、所詮二流。
ええ。バイトの愚痴です。
私が組んでいたパートナー、別の現場で二流の人に潰されて、結局退職してしまいました。
別の現場、私の意見は届かないもので。
彼女が一方的に悪者にされる形で追い込まれた感じ。
正直に言えば、その彼女はなかなかのポンコツではあったんですが。
その扱いの難しさを、組んでるこちらが配慮すればよかっただけの話。
彼女も私と同じ現場のときは仕事を楽しんでいて。
やりがいも感じていて。
だから今年も私と一緒に仕事できてうれしい、と言ってくれていたのに。
残念無念。
パッと見では、二流の人の方が「たくさん仕事してる」ふうに見えるから(アピールするのは上手な二流人が多い。一流人はいちいちアピールしないから)、結果、偉い人には現状が正しく伝わらないのよね。。。
私のバイト、引き続きワンオペになるのかな。
次に来る人も、まあまあのポンコツのはず(特に研修など受けずに来るだろうから)。
次の人が、また別の現場で針の筵に座らされるのは目に見えているだけに、心苦しいです。
新人を教育する気がない人の下で働くの、そりゃしんどいよね…