最近、叱っても子どもは伸びないみたいな風潮ですね。
実際それはかなり当たっていると思います。
だって、いわゆる「叱る」の内容を見ていると、だいたいの「叱る」が「文句を言う」とか「怒る」だけで、改善・解決につながる助言になっていないことが多いから。
いまだに教育現場でさえ見かけるんです。
「やる気がないならやめろ!」とか「こんなことならやっても意味がない!」とか、そういう、自称では「叱って」いる人。
それは、叱ってるわけではなくて、文句よね。
見ててもう苦笑い。
(隙あらば、間に入って止めるんだけど、そういう人は自分が「相手のためを思って、言って"あげてる"」の考え方なので、だいたい自分の言動がいかに無駄かわかってくれない)
例えば。
現状、こういう感じだけど、このままいくと、失敗するわけで、そのためにはどうしたら良いだろね、という道筋で「話をする」とか「助言をする」とか。
さらには、前回はここができてなかったね、でも今回はこの点についてはクリアしてる、だから次回はこうしよう、という「確認」とか「現状把握」。
今の時代はそういうのが求められてますよね。
叱られる側が、昔と違うから。
ことばの受け方に、圧倒的な違いがあるから。
いやならやめろ!スミマセンでした!の時代は結構前に終わっていて。
今の人たち、いやならやめろ! ・・・・(無言で帰宅)っていう反応が普通ですから。
だって、やめろって言いましたよね?って。まあ、全然まちがってないですよね。
叱る側がヒステリックに何かを見失ってるだけですからね。
さて。今日は、そのヒステリックな人に、上記の話をうまくできるかどうか、という日です。
伝わらないだろうな。
いってきます。