UMAIBOWブログ -6ページ目

UMAIBOWブログ

K-POPカバーダンスチームUMAIBOWです!


リーダーSHOKOです。


この度、UMAIBOWは、K-POP cover dance festivalに出場が決まりました!


今、会場に向かう電車の中です。


DREAM ON!、お台場合衆国に続き3度目のステージです。
曲はもちろんRAINBOWのA!


オンライン予選が通るかどうか不安で、夜しか眠れないリーダーでした。

が、ある日仕事を終えて携帯を見ると「+82」から始まる番号から不在着信がありました。

「これは…!」
韓国からの国際電話。


遅い時間だったので躊躇しましたが、
気になってしょうがなかったので掛け直すと、


「ヨボセヨ?」


私「(´・_・`)」


韓国語か~い!

リーダー恥ずかしながら韓国語喋れません。
向こうはペラペラと韓国語で喋り続けています。

「I'm Japaneseショック!

そう言うと、誰か他の方に代わっている様子。

次に出た人は
「Can you speak English?」

どうやら日本語を話せる人はもう帰ったらしく、英語で説明されるも、

リーダーの英語力(英検3級)では太刀打ち出来ず。

「KARA? Shinee?」
そこだけ聞き取れたので笑、
「RAINBOW!」
と答えました笑

明日日本語出来る人がいる時間にまた掛け直すと言われて、(多分)
その日は終わりました。


でもこれはきっと予選通過したんだろう!と決め込み、メンバーに報告。
返事はみんな「きゃー!」とか「えー!」とかの感嘆文のみで、人間本当に嬉しいときの生態を知りました(笑)


翌日、改めて電話がかかってきました。
しかし驚いたことに
「我々はMBC放送局です」とのこと。
あれ?カバーダンスの主催者じゃない?
「あなた達のプロフィールと、今から言う質問に答えてください」
と唐突に取材が始まり、少し混乱気味。
「なぜこのグループを組もうと思ったのですか?」
「他にステージで公演したことはありますか?」
「韓国に行きたいですか?」
全て通訳さんを通して日本語で聞かれました。

矢継ぎ早に質問されて、なんとか答えましたが、肝心な事をまだ言われてない!
質問が終わって、「何か不明な点はありますか?」と言われたので

「あの…予選は通過したんですか?」
と聞くと、

「まだ聞いてませんか?その事に関しては日本の主催側から改めて連絡がくると思います」

との返答が!

混乱したけどとにかく予選通過したんだ!やったーー!!ドンッドキドキ
ということでテンション上がりまくりアップのリーダー。


その2日後くらいに日本側からも連絡がきて、改めて「予選通過しました。おめでとうございます」と通知を頂きました。


これで審査員、KARAの前で踊れる!
新木場コーストのキャパ2400人の前で踊れる!
メンバー一同「ありえないショック!」と興奮しまくりラブラブ!


練習は更に厳しいというか細かいものになりました。
本人達と違うところを徹底的に研究しました。
表情や個性まで真似しようということで、
他のメンバーが前で座って見てる前で、1人でまるまる一曲踊ってダメ出しをする「晒し練」を何度もしたり、
一対一でどっちが総合的に良かったかを他のメンバーが発表し、最終的に1位からビリまでが決まる「トーナメント練」までやりました。
人間、勝負がかると強いんですね(笑)
基本みんな負けず嫌いなので、バトルは相当面白いです叫び


こうして仕上がったパフォーマンスを、今日どれだけ発揮出来るか…
リーダーは早速緊張でお腹が痛いです。
でも、負けません。必ずや本戦、韓国行きの切符をゲットして見せます!
それだけの想いで練習してきました。
メンバー皆を信じて、最高のパフォーマンスができるように…


UMAIBOW、ファイティン‼



SHOKO


今回のDREAM ON!ではボーナスステージが用意されていました。
お台場合衆国にてめざましライブをやっている、「あの」ステージに立てる!というもの。
全出場者の中から選ばれた数チームが夢の舞台に立てるということでした。

UMAIBOWも、このお台場合衆国のステージにエントリーしていました。


でも他のチームのレベルの高さやパフォーマンス力を目にして、メンバー一同、あきらめの境地へ。笑


DREAM ON!本戦、全チームのパフォーマンスを見終えたあと、その発表の時が来ました手紙


今でも忘れません。2番めに呼ばれたチームは、
「前夜祭で、RAINBOWの」



この時点でリーダー絶叫。


「Aをカバーした、UMAIBOW!」


ここで他のメンバーもやっと事情が飲み込めたらしく、続けて絶叫。


名前を呼ばれたチームは舞台上へということで、思わぬ形で立つことになったO-EASTのステージは広かった叫び
そこから見た客席の絵に緊張ドンッ
その時のことは夢みたいであまり憶えてません。^^;笑


しかし!
お台場合衆国のステージはもっと緊張するに決まっているショック!
一週間はあっという間に過ぎ、本番当日を迎えました。


会場の広さに一同思わずオォ~っと声が出るえっ

しかも一緒に踊るのは観客席からステージで見てた方々!このメンツに混ざれるなんて幸せだね~としみじみしちゃいました。


そしてゲストにはU-KISS。
マンマハニー!ブリングリングリングブリング!シクロッ!笑
生で見たらみんな線がほっそいのでした。
スタッフさんと楽しそうに談笑していていましたニコニコ


リハーサルで実際に舞台で踊るだけでも足が自然とぷるぷるしましたあせる
某メンバーが緊張のあまり移動を忘れました。笑
やっぱりこういうのは経験値を積まないとダメなんですね~。
我ら、笑顔が引きつる引きつるべーっだ!

モニターで見る他チームの堂々っぷり、尊敬しますラブラブ
普通にお客さんとして楽しんじゃいました。


そしていよいよ本番!

楽屋に映るモニターにたくさんのお客さんの様子が目


テレビ的なカメラワークで映る他のチームの姿に感動!


CABさん(2NE1のカバー)のカメラ目線&カメラアピールめっちゃやばかったです。
ダラちゃんのマシンガンのトコでめっちゃ会場湧いてましたラブラブ!


KNSD関東連合さんは盛り上がり半端なかった!
あのドヤ顔忘れません。


私たちはというと…
リーダー初っ端、靴が崩壊したことを除けば、大きなミスなく踊り切ることが出来ました!
UMAIBOWへの声援が嬉しくて、皆緊張しながらもテンション上がってましたクラッカー

ここでも良かったよとの声を頂き、安心&嬉しかったですしょぼん
ここでもお世話になったドリオンスタッフさん、合衆国側のスタッフさん、共演者の皆様ありがとうございましたニコニコ


この様子は10/30にCSのフジテレビNEXTにて放送されるそうです!



ビッグな一夏の思い出が出来ました。


photo:01




SHOKO


はじめましてラブラブ

UMAIBOWリーダーのSHOKOと申します(^-^)/キスマーク

私たちUMAIBOWは、K-POPカバーダンスチームとして活動しています!

…といっても、実はまだ結成2ヶ月半^^;

結成のキッカケは、日本最大のK-POPカバーダンスイベント「DREAM ON!
」に出たい!というリーダーの熱いが皆を巻き込んだことに始まります。

UMAIBOWは同じ高校のダンス部だったメンバーで結成されています。

今はそれぞれが別の道を歩んでいますが、ダンスが大好きドキドキなのは卒業した今でも変わりません。

リーダーは2008年の年末頃からK-POPにドップリダウン
K-POPに出会って人生が変わったと言っても過言ではありませんアップ

ハマった時の詳しい話はまた後日音譜


UMAIBOWの記念すべき初舞台は2011年8月22日Shibuya O-WEST「Dream ON!前夜祭」でした。
初めてとなるステージではRAINBOWのAをカバーしました。
リーダーが大好きな曲です恋の矢
虹ちゃんはデビュー曲のGosip girlで初めて見たときに、リーダー・ジェギョンの可愛さに衝撃を受けましたドンッ
そしてNot your girlで垢抜けた皆の可愛さにヤられ、Aで完オチダウン

それからずっとAを日課のように見ていました。
仕事から帰ったらまずA。
休みの日は起きたらまずA。

そしていつしかこの曲を踊りたいと思うようになりました。


そうして約一年の時が過ぎ、その時がやってきたのです!

DREAM ON!の開催を知り、絶対出たい!と思って、メンバーにお誘いの声をかけました。
皆「やりたい!」と言ってくれましたドキドキ

そして練習スタート。
オーディションの動画締め切りまで2週間もありませんでしたが、仕事が終わってから集まって練習。
全員が初めて揃ったのはビデオ撮りの日というバタバタぶりでしたが、なんとか形になりました。


そしてオーディションの結果、前夜祭に出演が決定しましたベル


そこからは週2回のペースで本番に向けて練習の日々。
UMAIBOWの練習方法は少し変わっていて、それはまたの機会に紹介します。

目指せ完コピということで、衣装もこだわりました。
MVには出てこない衣装なんですが、活動した中で一番可愛いと思ったこの衣装をマネしてます。
photo:01


ダンス部時代に裁縫の腕前は皆鍛えられているので、自分たちでも納得の出来ニコニコ

しかも奇跡的なことにこの靴、全く同じものをネットで発見!
我ながら神がかってると小躍りした瞬間です。笑
photo:02



皆で揃えたポニーテールは7人中6人が付け毛です。
激しく頭を振るとヅラのように吹っ飛ぶというアクシデントを乗り越え、毛の扱いは皆プロ級になりました。


そして迎えた本番。
ステージでは今までの練習の成果を全て出し切りましたにひひ
嬉しかったのは、DREAM ON!代表である清水さんに「すげぇ良かったよ!」と声をかけて頂いたこと!あの言葉はお世辞ではなかったと本能的にわかりました。
また、DJのHYUKさんとDSK☆彡さん、MCのローバー美々さんにも本物みたいだったとお褒めの言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。
ステージの上からVJの方々が盛り上がってくれてるのも見えて、DREAM ON!に出れて本当に良かったと思いました。

他のチームのパフォーマンスも見れてすごく勉強になったし、ますますモチベーションが上がったUMAIBOWです。


翌日の本戦も観客として皆で見にいきました。

キャパの大きさに目がキラキラアップ
次回はここで踊りたいね~って皆で話しました。

そして各チームのレベルの高さにビックリ!
普通に口開けて見てましたラブラブ!
リーダーは事前に勉強してたので(youtubeや鈴木妄想さんのブログや本で)、カバーダンス界で有名なチームの方達を生で見れて興奮しました恋の矢恋の矢
BTICKさんや4C×BBB☆さん、同じRAINBOWのカバーをしているSPSNさんなど、「動画で見てた人達だ~!!」って感じでめっちゃ高まりましたにひひ

メンバー皆で「来て良かったねー!」と大興奮グッド!グッド!グッド!


そして事件は起きるのでした。



続く