先日、突然


長女の同級生の


訃報がありました。。。


まだ16歳だよ。。。



長女の同級生のグループラインで…知りました。


地元にいればもっと早く気づいてたと思うんだけど…長女と2人で出掛けてて。


ビックリして何度か…


いや何度も何度も確認して…。


家族に電話して…。


友だちにも確認して。


信じられなくて。


数日たってから、母が同級生に(その子の祖母の姉)に電話してた。


「私は、涙出なくなるくらい泣いたから会いに行ってあげて。本人亡くなったの分からないかも」って言われたって。



うちは長女が2歳児クラス・長男は1歳児クラスから保育園に通っていました。


亡くなった同級生とは幼保・小学校・中学校と約13年一緒。。。


毎年クラス替えあるから、時々同じクラス。


父親は私の1歳下で小学校のスクールバス、中学校と一緒だっから小さい頃から知ってる。


父親の母(祖母)は私の母の同級生の妹。


母の同級生の孫はうちの長男と同級生。


何だかんだ関わりがあって知ってるのよ。。。


12月に母の同級生がうちに遊びにきて

「高校行かずに仕事して、バイクの免許取るのにがんばってるよ」って話してたんだよ。。。


長女も卒業してから会ってなかったけど、12月に学校帰りに仙台で見たんだって。


お互いに友達といたから声はかけなかったんだけどね。。。


長女と私が

地元に帰ってきてから長男、次女にも伝えた。


やっぱりビックリしてて…泣きはしないけど…

かなり動揺してて。。。


長男は駅伝大会・陸上大会で2年間、一時的に練習が一緒で。。。


長女よりもショックを受けてた。。。



私もね、ふっとした瞬間に考えてしまって、何度も泣きそうになって。。。


親としての気持ちも分かるし

同級生を早くに亡くした気持ちも分かるから。



地元で用事してたら、いろんな人に聞かれて…それでまた泣きそうになって。。。



長女、お通夜には

「そんな関わりなかったから行かない」って素っ気なく言ってたけど、友達に誘われて行ってきたよ。



見る予定じゃなかった…顔も見てきたって…


みんな泣いてて、長女は泣くのを我慢して帰ってきたよ。


家について、号泣。。。


次女のスポ少休みにしてよかった…


寄り添う時間が必要だったから


本心は

「悲しくなるから行きたくなかった」

「実感するから顔見たくなかった」

「泣くの我慢したー」

だって。


感情あって、ちゃんと表現できて、、、泣けてよかったーーーと思った。




そんな、私は悲しみに耐えられないから送迎のみ。


待ち時間の間に中学生お迎えがあったし。


友達の母たち…参列してるのを見て


本当にいつも通りで…いつも通りすぎて


なんか私だけ、すごく悩んでたのかなーって思ってしまって…


でも戻ってきた長女によると


父も、参列の母たちも泣いてたって…


長男曰く「あの場所に行って、実感するってこともあるよ」って。。。


確かに…やっぱり、すごく悩んで決めたのは間違ってなかった…。


ちょっと時間がたって、ここに書いて気持ちの整理がちょっとできたかな。




改めて、いつ何があるか分からないから


我が家は

朝はニコニコお見送り。

朝から怒らない、お互いに1日嫌な思いをするから。

ケンカしたらその日のうちに解決。

小さなことでも、ありがとう言う。


今日も後悔しない!!