☆彡自己紹介☆彡
赤ちゃんちびゆ。
⇒令和2年7月2日生まれの女の子おすましペガサス
 
お父さんパパ44歳
お母さんママ32歳♪
二人の初めての子供ですキラキラ
 
 
 
 
7月10日に無事に退院しまして、現在実家に里帰り中です。
コロナの影響で入院中誰にも会えなかったので、誰かが一緒にいて会話ができて…ちびゆ。を抱っこしてもらったりミルクをあげてもらったり…本当にありがたいですえーんキラキラ
 
無口なパパもちびゆ。が可愛くて仕方ないようです。
ちびゆ。に話しかけたりはなかなかしませんが、無言で黙々と抱っこであやしたり、オムツ変えたり、ミルクをあげてくれますニコニコ
 
寝てるのにパパがほっぺツンツンしたりするので、「せっかく寝たのに起きるからやめて~笑い泣き」って内心叫んでたり(笑)
 
 

ミルク飲んで満足のお顔ふんわりリボン
 
 
ギャン泣きして、一時休戦中(笑)
この時なかなか泣き止まず、ママ、疲弊(笑)
 
 
生後10日を迎えて、さっそく洗礼を受けているのがおっぱい問題…。
そんなに出も良くなくて、元産婦人科の母の乳房マッサージを受けておりますが…。
その時は噴水になるのに、自分でやると30分で30ml弱ぐらいしか絞れないのがほとんどです。
そして乳首吸われるのがめちゃくちゃ痛い!!!
 
傷は出来てないんですけど、薄皮が向けて吸い始めは
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
って感じ。
 
しかも左の乳首はうまく吸えず…。
右に比べてややオーバーサイズみたいです。
しかも吸う力もまだ弱くて、右の乳首もおそらく吸えてなさそう…。
「(ミルク)出るもん出せ!!ムキーッ
と、お怒りのギャン泣きにつながるので、正直…直接母乳がストレス化してます…ゲロー
なので最近は搾乳ストックして、乳首咥えさせるのは休んでしまってます。
(たまにはしますけど…痛い)
 
乳首の保護器を買おうか悩み中笑い泣き
 
 
ほかの方のブログで桶谷式の哺乳瓶用乳頭があることを知り…。さっそく楽天でポチりました。
 
 
産後のホルモンバランスの乱れでしょうか…おっぱい咥えられずにギャン泣きされると涙がこぼれてきます。
痛いし、ちゃんと出来ないのも悲しいし…
きっと少しでもちびゆ。の体重が増えてお口も大きくなれば解決してくれるんだろうけど、
本当に咥えられるようになるの?
咥えさせないでいるからおっぱい出なくなっちゃったらどうしよう…
搾乳も思ったより量が取れない…
などなどネガティブ全開になってしまってますえーん
 
ただ、ちびゆ。は本当に可愛いです。
この気持ちだけは変わらないです。
 
そして夜はよく寝てくれますニコニコ
23時ころに最後の授乳して、5時過ぎまで1回も起きないことも…口笛
逆に「生きてる!?」って不安になるほど。
 
身体が小さい分まだまだ1回量のミルクは80ccが限度。
それ以上飲むとゲップとともにリバースゲロー
気が気じゃありませんアセアセ
 
午後は授乳間隔短くなりがちで、ミルクを20cc追加したりするんですけど、なかなか泣き止まなかったり間隔短すぎたりする場合は母のアドバイスで白湯をあげることにしました。
これならミルク飲ませすぎでデブちゃんになっちゃう心配とか、消化不良の心配がないので、気持ちが楽になりました。
 
 
グズグズ泣きは仕方ないですが、少しでもいい方向に向かえばいいと思って。
「赤ちゃんが泣いたら 子守歌音楽5 胎内音と宮崎駿作品集」というCDを中古で注文して、現在届くのを待っています。
 
 
それと。
17日(金)に退院後1週間フォローがあります。
入院していた病棟に行って体重測ったり、黄疸の様子とかお臍の状態とか見てくれたり、おっぱいの相談とかもできるようです。
 
ただ病棟の看護師さん・助産師さんから言われるであろうことは予測できていて…ショボーン
おっぱいは出なくても咥えさせたほうがいい、とか
咥えさせないとおっぱいが出なくなる、とか(これ退院の時に言われて…脅しのように聞こえた)
それを言われるんじゃないかという気持ちで若干憂鬱ですチーン
 
 
手探り状態でどうしたらいいかまだまだ分からないことが多いのですが、奮闘していきたいと思います。
 
 
ではまた!