奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ -2ページ目

奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ

千葉県の某家電量販店で日々ケータイを売り続けるウパが

「ケータイって会社とかプランとかごちゃごちゃしてて良く分からん」
「スマホって形が同じで違いが良く分からん」

という悩みに、頼まれてもいないのに応えるブログです。

リンク ロボナビ



「それ」に最初に気づいたのは同僚の I さんであった。






人間に限らずウーパーに限らず生物に五感が備わるのは、食べ物を見つける目的の他に、身に迫る危険を素早く察知するためである。


その聴覚は獰猛な生物の足音をいち早く捉え、
その視覚は危険な天敵や場所をいち早く見つけ、
その味覚は食物の異常な成分をいち早く知覚し、
その触覚は暑さや寒さ、痛みにいち早く対応し、

そして、その嗅覚は有害な物質の存在をいち早く嗅ぎ分ける。


ことほど左様に、この世に生きる全てのものは五感をフルに活用し、危険に対処、あるいは危険にそもそも遭遇しないよう血道をあげている。


それは文明にすっかり慣れてしまい生物としての本能が薄まったとされる我々人類も例外ではなく、車の運転だったり夜道の女性の過剰反応だったり、文明に溺れてるなら溺れてるなりに僕たちは五感をバリバリに使い、それはそれは愉快に人生を楽しんでいるのです。




そんなセンシティブな五感をフルマックスに操る猛者が集う僕の職場で、小さな事件は起こった。





同僚の I さんが顔をしかめ

『クサイ』

と呟くではないか。


それも、僕の瞳を真っ直ぐ見据えながら、ありったけの侮蔑を含んだ視線を浴びせかけてくるではないか。




べべべべべべべべ別に僕はそんな臭くないしお風呂だって入ってるし洗濯だってしてるしそんなに臭かったらとっくに自分で対処してるしそもそも今まで臭いって言われたことないしでもでも自分の匂いは自分では気付かないっていうし今までは周りが気を遣って指摘されなかっただけで本日とうとうピシャリと指摘される日がきてしまって年貢の納め時で諸行無常の響きありであばばばばばばばばばばばばばばばb



などという狼狽をゴクリと飲み干し、精いっぱい動揺を隠し『クサイ』の真意について尋ねると、どうやら職場のケータイ売り場に謎の悪臭が漂っており、僕が匂いの発信源というワケではないそうだ。


驚かせやがって I さんの言う悪臭と自分との因果関係が絶無であることには最初から確信を持っていた僕は、大層爽やかに『それはお困りですね、お嬢さん』みたいなニヒルな顔を作って、Iさんの侮蔑と汚辱を含んだ視線から逃げるようにその場を後にし、とある人物の横を通ると、



いや、すっげえクサイの。



なんか夏場の三角ゴミコーナーみたいな繁華街の路地裏みたいな、とにかく酸っぱい匂いが職場のバックヤードに充満してるの。

おせっかい焼きのスピードワゴンさんがいたら間違いなく『ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ』と評してくれそうなそのバッドスメルは、成分こそ人間由来の汗の匂いなのですが、その濃密な匂いは汗にして汗を超えたキングオブ汗の香りそのものだったの。

良く出来たカレーが幾層にも重なったスパイスのオーケストラだとすると、そのフィールドに展開された匂いはまさに汗どもの八重奏(オクテット)。


新しい汗、古い汗、白い汗、黒い汗、激しい汗、優しい汗、やんちゃな汗、ちょっぴり恥ずかしがり屋な汗、それらが綯い交ぜになった香りは、我々人類が誇る嗅覚が白旗を揚げるには十分すぎた。



あまりの香りの多重奏に目眩を起こしていると、その匂いの発信源の方が『どうしたのでありますか!?』みたいな感じで絡んできました。



うん、本人はたぶん己のポテンシャルに気づいていないみたい。



『大丈夫だ、問題ない』


みたいな返答でその場を去りましたが、匂いのせいで呂律が回らなくてモゴモゴとしか言えませんでした。



これ以上書くと特定に繋がるし自分で書いててあんまり感じも良くないからそろそろ切り上げますが、僕が一番ゾッとしたのは、この方が「自分の匂いに無頓着でいる」という点です。

これほどの匂いがイオナズン級の威力で炸裂しているのだから本人とて被爆しているはずなのですが、我が身がとんでもない匂いを発散しているなどとは毛ほども想像していないという顔で、この世の春を謳歌しているのです。


その事実はつまり、


「人様の匂いをクサクサ言っといて、自分も実は臭かった」

なんて事態が充分に考えられるのです!



あの匂いを!自分が!!バラまいている!!!



そんな考えるだけで恐ろしい事態も、件のお方のキョトン顔からして、決して考えすぎではないのです。








一事が万事、匂いに限らず自分では気づいていない不愉快を他人に振りまいているかもしれない。


加害妄想に陥るのは問題ですが、常に自分も他人を不快にする振る舞いをしていないか、自分をコッソリ疑いながら生きていたいものです。

失言王である僕であればなおさらです。

臭さについて言及したもう一つの記事

ワキの臭さは異常










$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
ウーパーは静かに暮らしたい
前置きとの関連性は無いただのサムネ要員



----------------------------------------------------



皆さんは、ケータイに付いてるワンセグ(テレビ)って使ってますか?









使ってないですか。

そうですか。





僕は仕事柄ケータイ選びに迷っている人を、時には優しく、時にはやらしく手助けしてあげており、そのお駄賃でご飯を食べております。

ドンピシャリに好みのケータイがある方は迷わずその機種を選ぶので問題ないのですが、たいていの方は『そろそろ今のケータイは2年経つから機種変しなきゃなの!』という謎の義務感でケータイを選びにきますから、どのケータイを買えばいいか自分でも解らない事が多いです。

そんな方には、ケータイ屋店員としてはまずお客様に「どんな機能が必要か、どんな場面でケータイを使うか」のヒアリングをかけていきます。
この部分はケータイに限らず、ほとんどの店舗型の販売業では当たり前ですよね。


そんなこんなで日々お客様のニーズを聞き込む生活なのですが、どのお客様に『ワンセグって要りますか?』って聞いても、『ワンセグ?ハッ!要りません!!』って言われるんですよね。


『はは、そうですよね(^^』


なんて風に僕もサラリと流して次の話題に移るんですが、なんか最近、ワンセグ先輩が不憫に思えてならないのです。



誰も彼もが『ワンセグ要らぬ』と断言して憚りませんが、本当に皆さんはワンセグ先輩のことをよく知った上で要らない宣言をしているのでしょうか?




なんかお金掛かりそうだから....。

もともとテレビ番組は見ないから....。

小さい画面でテレビなんて見ないし....。

そもそも『ワンセグ』って呼び名がキモいから....。



こんな声が聞こえてくるようですが、僕からしたら笑止千万、片腹痛いというもんです。





まずワンセグは、こんな方式で垂れ流している電波のおこぼれを勝手に頂戴しているので、料金はビタイチかかりません。NHKに受信料支払い義務の可能性があるくらいです。
タダなんだからモリモリ使えばいいのです。




もともとテレビ番組は見ないという方は、最近のテレビがつまらんという気持ちもあるんでしょうが、場合によっては、番組の好み云々なんて次元では済まない時もあるのです。

たとえば2011年の大地震の際には、通話やメールの通信インフラが完全にパッパラパーになり、災害情報が一部のSNS、ラジオ、ワンセグでしか得られないといった時もありました。
僕も仕事中に地震に遭遇したのですが、家のウーパー達(あと家族)が心配で車で実家に帰る際も、車内でケータイワンセグで被害状況を確認しながら向かったものです。
緊急時なんだからモリモリ使えばいいのです。




小さい画面でテレビを見たくないという意見にも一理ありますが、使いどころによってはその「コンパクト」という点が据え置きテレビには真似できない役割を果たすのです。

汚い話ですが、ゲリ腹抱えて『よーしパパ今からトイレに立て籠っちゃうゾ』という場面では便座で考える人の体勢でいる時にワンセグがあったら最高の暇つぶしになります。
狭いトイレにテレビなんか置けません。せいぜいが読みすぎてヨレヨレになった大長編ドラエもんのコミックを置いとくのが関の山でしょう。
そう考えると、狭い空間へのテレビの持ち込みというのは、ワンセグ受信端末ならではの使い途といえるでしょう。

据え置きテレビでそんなマネができる者がいるだろうか。いや、ない。
腹が痛いんだからモリモリ使えばいいのです。




『ワンセグ』という響きがなんかキモい。これも一理ある。何故なら、なんかキモいからな。
だがコイツ↓を見てくれ。コイツ↓をどう思う?

















$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ






どうだろうか。コイツ↑のキモさに比べれば、『ワンセグ』のキモさなど児戯に等しくはないだろうか。




このようにワンセグ先輩にはまだまだ捨てるには惜しい使い所がある。


風呂場に持ち込んでもいいし、入院している家族がテレビカードを買う代わりに持ってもいい。
あるいは電波の良い所にワンセグ録画モードで数時間放置し、年末のガキ使スペシャルをまるっと保存してもよい。

なに?年末スペシャルでワンセグケータイを外に出してたら、あけおメールも大晦日ツイートもできないって?

逆に考えるんだ。『大晦日はどうせメールも電話も繋がらないや』と考えるんだ。






そんなワケでワンセグ先輩を生かすも殺すも、使う我々次第。

せっかく高いお金で買ったケータイと共にやってきたワンセグ先輩、要らないと断ずるには早計すぎます。

おわコンと切り捨てるのは簡単ですが、自分の生活サイクルを考えればワンセグ先輩との楽しいお付き合いができるかもしれませんよ。






いくらキモいといっても、陸棲に変態した哀れで醜い可愛いウーパーよりはマシだと思うウパがお送りいたしました。




$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ

もうすぐお盆休みですね。
このクソ暑い2013年夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。


我が家では暑さにひときわ弱いウーパー達が夏バテ気味でエサを食べてくれなくなりました。
乾燥タイプのエサだと食欲が湧かないのか、二日酔いの朝に親が作ったカレーを見るような冷たい眼差しで一瞥をくれるのみで、ちっともエサに寄り付いてくれません。

あまりにもエサを食べないので、アシタカに栄養を摂らせようと口移しで干し肉を与えたサンを見習って、僕もウーパーにエサの口移しを考えましたが、遺憾の意を表明した黒ウーパーの「にらみつける」によりあえなく断念となりました。

ウパは ぼうぎょが さがった



そんな乾燥エサに見向きもしないウーパーも生のエサ、活きエサなら暑くても食べられるらしく、生きてる赤虫(小学校の時、夏になると外の手洗い場にいたヤツ)をホームセンターで買ってきて大量に水槽にぶち込んだら、興奮しちゃったウーパー達が狭い水槽内で喜びの舞を舞ってやがった。


赤虫を喰らおうとする黒ウーパーを赤虫達が戦術的に囲んでたのが少し気になるけど、これで夏バテウーパーの体力が回復したら嬉しいぜ。




$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
15cm級の黒色種を駆逐しようとする紅蓮の赤虫
まるでタタリ神




---------------------------------------------------------





2013年8月現在、auのガラケー(フィーチャーフォン)を16ヶ月以上ご利用の皆様。



9日㈮~18日㈰の10日間限定で、iPhone以外のauスマホが10500円引きで機種変更できますぞ。

冬モデルなら実質0円になるし、夏モデルは機種変更の2ヶ月後くらいにauポイント3000Pをくれる謎キャンペーンがあります。
珍しくauが機種変更に優しいので、この気まぐれに乗らない手はありません。


『10日間限定とか言って、どうせまた延長するんじゃろがい』

と思う気持ちも分かりますが、もし延長せずにそのままキャンペーン終了して機種変更のタイミングを逃したらもったいないので、買い時を迷っている方はお盆休みにスマホデビューをしてみてはいかがでしょうか?





今後はau以外でも有益なキャンペーンが始まれば、どんどん告知していきます。




主に自分と読み手と自分のことを考え、短文で力尽きた終わらせたウパがお送りいたしました。
先月のことです。

あまりにもヒマで近くのGEOをウロウロしていましたら、PS3ソフトのコーナーに僕の大好きなゲームシリーズのバイオハザードが、定価のソフトが6000円~7000円するこのご時世に、なんと破格の980円で売り出されていたのです。

僕は子供の頃からバイオシリーズに目がなく、既に持っているバイオ2がほんのちょっぴり追加要素が付加されただけの移植verでも漏れなく全購入するという残念な中学生で、あまりにもゲームディスクをプレステへの付け外しを頻繁にやりすぎて、兄の所有物である初代バイオ1のディスクにガリッと傷を付けてポンコツにしてしまい、リミッター外したタイラントみたいになった兄に激烈に怒られたものです。


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
スーパーなタイラントさん
壁の外の世界に出て、炎の水(溶鉱炉)に浸かった結果がこれだよ!




そんなバイオ好きな僕ですから、未プレイのバイオでしかも980円となれば買わない手はありません。
ソフトのタイトルは『バイオハザード オペレーションラクーンシティ
中古とはいえあまりの価格の安さに一抹の不安を感じましたが、ジャケットの裏の能書きにも惹かれたので、すぐに買って家で遊びました。

以下はプレイ日記です。
自宅のクローゼットの中に何か潜んでないか確認してからご覧下さい。



                              


ケータイ販売員の日誌


May 9, 1998

夜、NPCのハンクとバーサ、操作キャラのベクターとバイオをやった。
ゾンビの奴、やたら硬かったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。


May 10, 1998

今日、熱帯魚店で調達した新しいウーパーの世話を頼まれた。
水死したトカゲのような奴だ。
生きたミナミヌマエビがいいってんで、エビを投げこんだら、奴ら、足をもぎ取ったり触覚を引き抜いたり
遊んだあげくやっと食いやがる。


May 11, 1998

今朝5時頃、米軍みてえな軍服を着た敵キャラに突然たたき殺されて俺もステージの始めからやり直しさせられた。なんでも、制作側の難易度調整に問題があったらしい。
カプ○ンの連中ときたら、外注でバイオシリーズ量産ばかりやってるからこんな事になるんだ。


May 12, 1998

昨日からこのいまいましいゲームをやってばかりなんで、腰が痛くなっちまって妙につらい。
いらいらするんで、腹いせにウーパーどもの飯を抜きにしてやった。
いい気味だ。


May 13, 1998

あまりにストーリーが薄いんでグーグルで検索したら、検索候補にでっけえ『オペレーションラクーンシティ クソゲー』を貼られた。
それから、もう俺は軍服の敵をスルーしていいと攻略サイトがいった。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。


May 14, 1998

朝起きたら、難易度バランスだけでなく味方の AI にも腫物ができてやがった。
ウーパーどもの水槽がやけに静かなんで、コントローラー床に叩きつけて見に行ったら数が全然たりねえ。
めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
富山県のウーパー養殖業者に見つかったら大変だ。


May 16, 1998

昨日、このゲームで遊んだバイお好きが一人、後悔した、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
アマゾんのレビュ みてみたら 評価がくさり落ちてやがた。
いったいこれ どうな て


May 19, 1998

やと バイ くりあ も とてもひどい
今日 はらへったの、ウパ のエサ くう



May 21, 1998

ひどい ひどい ゲむだー
ひどい内容なんで こわし
スっきリ です。





くそ




                              







というわけで、某飼育員みたいになるくらい近年まれに見るクソゲー評価の分かれる作品でした。
ここまでガッカリしたのはゲド戦記以来でしょうか。



思うに人がガッカリするのは、必ずその手前にガッカリと同量の『期待』があるからだと思います。



今までのバイオが好きで期待したからこそ、オペレーションラクーンシティのクオリティの低さが許せないですし、

後姿からいちご100%な雰囲気が出ていたからこそ、戸愚呂100%だった時の絶望感はひとしおですし、

食べログの評価が高いから食べてみたラーメンが、とんでもなく薄すぎて口に合わなかった時はそのラーメンを必要以上にけなす事になります。





考えてみると、『期待』が高ければ高いほど期待外れだった時の『ガッカリ』は非常に大きいものとなります。


極限まで引き絞られた弓からは神速の矢が放たれるように、

ヘリで高所まで昇った後のスカイダイビングが壊滅的に恐ろしいように、


『期待』にかけた時間や情熱といったエネルギーがそのまま振り子のように『ガッカリ』に成り代わり、時には致命的に落ち込むようなガッカリを生みます。




やはり人間キズつくのは怖いですから、年齢を重ねるにつれ経験則からガッカリを避けるために過度な期待をしない、悪い方にばかり考える、という風に守りに徹してしまいがちです。


もちろん守りに入るのはとても大事なのですが、あまりに『ガッカリ』を避けるために自分の中の『期待』の感情をいつも押し殺して、

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ


( ՞ਊ ՞)☝ 上のメガネのヤツみたいに卑屈になりすぎてしまうと、本来楽しめるハズのものも楽しくなくなってしまうので、何事にもワクワク期待を持ちつつ、頭の片隅で悪いパターンも想定しておくくらいが丁度いいのではないでしょうか。









過度な期待がないためガッカリもされない当ブログ、いつかは皆様を期待させるような濃密な記事を書けるようになり、そしてある時にドン底までガッカリさせられるように日々精進していこうと思います(白目)



---------------------------------------------





今回の話は、ケータイの解説というよりは、注意喚起の拡散希望となります。



ケータイを買った事のある皆様のなかで、不要なオプションサービスどころか
不要な品物を契約してしまった事はありませんか?

もしくは、ケータイを買ってきた家族が
ケータイと申し込み用紙だけとは思えないような不自然にデカイ紙袋or複数の紙袋を持って帰ってきたことはありませんか?




『そんなの無い!』と断言しきれるのであれば全く無問題なのです。

ただ、もしも『もしかして...アレかな』なんて思い当たる物があれば時間のある時に確認して下さい。
もしかしたら、フォトフレームとか防犯ブザーみたいな物とか、謎のセンサーとかがありませんか?


それ、たぶんお金かかってますよ。





これらのフォトフレームやブザーなどは一見ケータイではありませんがケータイと同じように貴方と回線契約を結んでおり、月々390円~780円と少額ながら料金が発生しています。

さらにケータイのオプションサービスと違い、そのフォトフレーム等にもケータイとは別に2年契約が組まれているため、そのサービスを2年毎のキリのいい月以外に解約すると10000円程の違約金がかかるのです。

ただ不要な契約を解除するだけなのに違約なんですって。アホくさ。

ケータイ契約時にこれらの不要な契約を店員に付けられるのを、某掲示板では
『ゴミを付けられた』と言っています。
言葉は悪いですが、的確な表現です。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ




これらのゴミ(おっと失礼)も使う人が自身のニーズに合っている、あるいはiPhoneなどを一括払いで定価より安く買うための条件になっているのであれば全く文句は無いのですが、ここ数年、ケータイ契約時によく解らないまま、又は必要もないのに必須であると思い込み不要な契約を追加で結んでしまっている例が激増しております。

さらには最高に可愛いきゃりぱみゅ嬢が倍プッシュしてる通信会社のユーザー様は、今は料金がかかっていなくても2015年6月利用分から月々390円づつ課金されるWi-Fiルーター、我々ケータイスタッフが『時限式の黒いルーター爆弾』と呼び恐れている物をお持ちの可能性があります。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ



何度も言いますがこれらの製品だってニーズにあっていれば寧ろ持ってた方がいいくらいですが、ハッキリ言ってこれらの製品を持っている方の9割の人にとっては本当にゴミでしかありません。

ケータイを買う時にケータイ屋の店員さんはこれらの製品をセットでオススメをしてきます。
それ自体は全く問題のないケースがほとんど(もし『このフォトフレームを買わないとiPhoneは買えませんよ、ベロベロバア』って言われたらそれは違法)なのでこのセット販売そのものをどうにかするのは非常に難しいのです。

要は、暑さでボーッとした頭で店員の口車に乗せられないよう、自衛のために自分には何が必要で何が不要なのかを超明確にしておいてください、ということです。
漠然とではなく、超明確に、ですよ。




契約の際の不要なセット販売には強い拒否の意思を持って下さい。

既に契約している人は、それらの製品が何年の何月に解約できるのかを調べておくようにして下さい。



せっかく長く付き合っていくケータイ会社なんですから契約上の不安分子は早めに取り除いておきたいものです。

そして僕のような店員の立場としても、解りづらい仕組みで煙に巻くようなお付き合いはせず、お客様にガッカリされないよう、期待のみを抱かせられるよう綺麗な仕事をしていきたいものです。



なんか夏休み終盤まで追い詰められた小学生の読書感想文みたいな締めだけど、なるべく嫌なトラブルに巻き込まれないよう、気分よくケータイを使っていきましょうということで、よろしくお願いします。



とうとうウーパールーパーを載せもしなくなったケータイ販売員のウパがお送りいたしました。

べ、別に、ウーパーなんかそれほど好きじゃないんだからね!





$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
おはコンニチこんばんわ。
すっかり夏の陽気で寝苦しい夜が続きますね。


僕のアパートは緑深い崖っぷちにそびえながら竹林に包囲されている自然溢れるロケーションのためか、気温が上がるにつれてどんどん生物層が豊かになっております。


最近では小バエみたいな虫が部屋にたびたび侵入し、食卓に用意した小皿の醤油に吸い込まれるような美しいダイブをして、醤油を自らのダシで台無しにして僕に塩分の過剰摂取をさせまいとする親心を見せつけてきます。
その優しさ、痛み入ります。



さらに最近では屋内のみならず、玄関先で僕の帰りを待つ生物まで現れ始めました。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
カエル♀『おかえり』


高い気温により出現したのか、サヴェジガーデン作戦でも決行されているのか分かりませんが、とにかく玄関前に乳幼児の頭くらいのデカさのカエルが鎮座していらっしゃいました。

もうね、僕はカエルが外で仁王立ちしてようが全然構わないんですけど、水槽のウーパーがこのカエルをバリバリに意識しちゃいましてね。

同じ両生類である故のライバル視なのか、陸地で家主を迎えるカエルの様子に水棲であるウーパーが嫉妬の炎を燃やしているのか知りませんが、白ウーパーが水槽内でメチャクチャに暴れてるんですよ。



『そんなカエルにウツツを抜かしやがって!』

『ワシの方が遥かに可愛いじゃろがい!カエルとか!マジキモっ!』

『カエルとかぶっ潰してやりてええええッ!メメタァァァァァァァァッ!!』

『ワシの歌を聴けぇえええええッ!!』


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ




みたいな感じで60cmの水槽内でジタバタするんですよ。もう見てらんない。



そんな風にウーパー達をキリキリ舞いさせる夏の陽気ですが、僕も7月のうだるような暑さを感じると、ある夏の日にウーパーに負けず劣らずのキリキリ舞いをしたことを思いだします。











14歳か15歳、とにかく中学生だった時の、ある夏休みです。
地元の友達には話したことがありますね。


当時はC県の某市某区、かつては東洋一のマンモス団地と呼ばれた土地に住んでおりました。


その頃は厨二病が視床下部に作用していたのか眠れない夜が続き、悶々と暗闇の中で天井をガン見するくらいならばと、家族が寝静まった頃に深夜の町を意味もなく徘徊しておりました。

当然、中学生が深夜徘徊なんて道徳的によろしくないですから、家族には内緒にしていました。

兄の部屋が玄関脇にあったため外出時の物音には細心の注意を払い、演舞の時の克己くらい足裏に体重がかからないような体重移動で玄関まで牛歩で進んだのを覚えています。何回かは兄に捕まりましたが。


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
捕まえた兄(上)と捕まった僕(下)



そんな体内時計が狂いまくったある日、いつものようにしずしずと家を出て、ヒャッホウと宵闇を駆けていき、交通量の無い車道に寝転がったりとバカ丸出しで散歩しておりました。


ふと団地内のある一角に差し掛かった所に、配達中の新聞がカゴに入ったままの自転車が無造作に倒れていました。辺りには新聞が散っている状態で。


周りに、自転車の主と思しき新聞配達員の姿はありません。
いるのは、懐中電灯を持ってアホの子みたいにつっ立ってる中学生が一人だけです。

深夜の団地内で糸が切れたように不自然に転がる自転車、消えた配達員。

なんだか怪しい雰囲気を感じましたが、もし自転車の主が戻ってきて深夜徘徊について根掘り葉掘り(『葉掘り』ってどういう事だよぉ~)聞かれて家に連絡なんてされたら怒られちゃう、と実に中学生らしい気持ちで現場を急いで離れました。


とある配達員の勤務放棄が心に引っかかりつつも深夜の散歩を再開し、いつしか地元の商店街に足を踏み入れていました。


深夜のシャッター商店街ってのはまっこと情緒溢れるもので、昼間は喧騒がたっぷり染み込んだ場所なのに、今は動くものが何もない、なに一つ生きていないという事実が堪らなく、例えようのない歓喜が湧いていたものです。
後に廃墟フェチとなる素養の下地は、この時に出来たんだと思う。



そんなこんなでグフフとニヤつきながら商店街のちょうど中間地点に差し掛かると、何やら人が話し合う気配を感じた。

昔はラーメン屋(今は無い)と銀行と花屋の間にある丸い広場に公衆電話があったんですけど、その付近でなにやら大人の男が二人、声を殺して言い争っておりました。

10年前の事なんでうろ覚えですが、身振りやら雰囲気から『あんな事しちまって、どうすんだよ』とでも聞こえてきそうな空気を感じました。気のせいかもしれないけど。



『こんな夜中に商店街にいるなんてロクな奴らじゃないぜ』


そう確信した僕は、その言葉がそっくりのし付けて返ってきたことは気にせず、男達とハチ合わせしないために郵便局と銀行の間の空間に隠れて様子を窺いました。


かなり距離があったため男達は僕に気づかずにコソコソ話し合いを続けていましたが、話が終わるどころか、どんどん身振り手振り?みたいなのがヒートアップしていき、そのまま片方の男がもう片方を襲いかねないハッスルぶりでした。


怪しい男2人が夜の商店街でくんずほぐれつ


そんな非日常に最初はドキッとしたものの、次第に飽きてきた僕は気が弛み、足元に置いてあった缶?に気づきませんでした。



カラン

コロン

カラン

カラン

コロン


それは、妖怪ポストに手紙が投函されたような乾いた音が妙に心地よく鳴り響き、夜の商店街の静寂を乱した。


缶を蹴り飛ばし、自分の存在をがっつりアピールしてしまった僕はその瞬間、


『ああ、こんなマンガみたいな事ってあるんだな』


と、なんだか現実感の無いフワフワした事を考えた。ような気がした。


それで、自分の愚がいかに男達に伝わってしまったのか、
もしかして、ネコか何かの音だと思い込んでくれたんじゃないかしら、

あれこれと想いが浮かんでは消える中、物陰から顔を出して男達を確認すると














$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ





もうこんな感じで、思いっきりコッチを指さしてんの。
某サイレントヒルの某双子みたいな感じでめっちゃコッチを発見してるの。




解りやすく例えると、バイオハザード4でガナードがレオンを見つけた時に、こちらを指差してスパニッシュか何かでガタガタ喚いてる時みたいな感じ。
全然解りやすくない。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
おっぱいのペラペラソース(難聴)





その後はもう無我夢中というか五里霧中というか、とにかく脱兎の如きスピードで走り去り商店街を駆け戻り、気がつくと男達は追ってきてはおりませんでした。

アドレナリンが静かに引いていくのを感じ、明け方近くなった頃に家に帰りました。

おそるおそる玄関のドアを開ける際、興奮していたために力加減を間違えてしまい


「ギギギ」


なんてサウンドを奏でてまたもや自分の存在をアピってしまい、起きてきた兄にこっぴどく怒られました。




$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
捕まえた兄(上)と(ry







後日、例の自転車の主である新聞配達員が近所の病院前で血を流し亡くなっているのが見つかったそうで。
発見されたのは僕が商店街を深夜徘徊していた日で、時間的にも広場で男達を見かけた頃ですが、関連性があるかどうかは分かりませんでしたし、正直言って僕はあまり興味がありませんでした。

僕にとっては、深夜の殺人よりも怪しい2人組よりも、修羅と化した兄の方が遥かに恐ろしかったのですから。








--------------------------------------------------------


とうとう前置きが本題よりも長くなりましたね。

まあ、たまには(?)こんな風に夏の思い出を書いてみたくなったのです。あばば。


それでは、本題をどうぞ。


--------------------------------------------------------




今、この記事を読んでいる方は、当ブログをスマホで見ているのでしょうか。


それとも、パソコンでYOU TUBEやニコニコ動画の読み込みを待つ合間に別ウィンドウで見ているのでしょうか。


あるいはスマホもパソコンも両方お持ちで、その時々で手元にある端末から見ていただいているのでしょうか。



スマホもパソコンも両方使っている、という方は割と多いんじゃあないでしょうか。




その方は今、通信料で損をしている可能性があります。





いや、なんか嫌な言い方ですね。





現在スマホとパソコンを両方使っている方は、通信料を今よりも大幅に節約できる可能性があります。


うん、こっちの表現の方が前向きでシックリきます。





というのも、パソコンとスマホの2台を使っているという事は、通信料も2台分かかっているということなのです。月々12000円とかね。


すごく当たり前の話ですよね。2台持ってるんですから。


でも、その当たり前の2台分の通信料がちょっとした契約の見直しで1台分に節約できるとしたら、他の趣味とか交遊費とかウーパーにお金を回せて、めちゃくちゃ有意義じゃあないですか?



そんなワケで、今回の記事の眼目は、「インターネット通信料の節約」です。

金など掃いて捨てるほどあるわ、節約など笑止、という方は軽く斜め読みして下さい。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
金が掃いて捨てるほどある成金。伝説の超使い回し。
お前たちが節約する意思を見せなければ、俺はこの星を破壊しつくすだけだぁ....。







スマホの通信料、いわゆる『パケ代』というのは、どこでもケータイでインターネットを楽しめる対価として毎月ケータイ会社に支払います。
僕たちが毎月払っているケータイ代には、通話料だけでなく通信料も含まれているんですね。


一方で、家でパソコンでのインターネット通信を楽しむためには、NTTだとかKDDIだとかケーブルテレビの回線に、プロバイダとかいう方々の協力もいただき、そこでも対価として通信料を払っています。
呼称としては、単に『家のネット代』とか呼ぶことが多いですね。



こうして並べてみると、スマホとパソコンで見るものや遊ぶことはあまり変わらないのに、通信料を2社、あるいは3社に払っていることになりますね。



この毎月の通信料を払う相手を2社から1社に減らそう、というのが今回の目的です。




そこで活用するのがモバイルWi-Fiルーターという分野の製品です。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ




モバイルWi-Fiの直し方



これは読んで字の如く、持ち運びができる無線LANの親機で、パソコンはもちろんスマホやタブレット、携帯ゲーム機などの無線接続ができる端末の全てをインターネット通信させることができます。

このモバイルWi-Fiルーターのスゲー所は、


①月々2980円~4405円という低コストながら、

②パソコンで通信しながらスマホも通信するなど複数台を同時に動かせ、

③しかもそこそこ通信速度が速い


という点です。


大きな弱点といえば恒例の電池持ちの悪さですが、そんなのは電気屋でモバイルバッテリーを4000円くらいで買えば問題ありません。4000円なんてすぐに元が取れます。



・このモバイルWi-Fiルーターを1台持っておき、

・スマホの契約からパケット定額を外す&「設定」の項目から「モバイルデータ通信」の項目のチェックを外し、

・家のインターネットを解約すれば、


月々2980円~4405円+通話料という超絶低コストで家でも外でもインターネットができるのです。

LINEだってfacebookだってEメール(一部の古いスマホ除く)だって普通に使えるよ。



もっと言えば、前回記事で書いたようなガラケーとタブレットの2台持ちにして、タブレットと家のパソコンをモバイルWi-Fiルーターで運用すれば、より通話役とインターネット役を分担できてカッコイイのではないでしょうか。

僕の友人で、ユーモアブログを書き綴りジョジョ立ちしながら廃墟と辛いものをこよなく愛する<変態イケメンミュージシャン(夏ver,)である山本優作さんも、スマホとタブレットPCと家のパソコンの3台の通信料をモバイルWi-Fiルーターで綺麗に一本化し、パフォーマンスをほとんど落とさずにコストをガリガリ削っております。




そんな訳でスマホとパソコンの二重の通信料がバカにならないという方は、ぜひ今回紹介したモバイルWi-Fiルーターでの運用を検討してみてください。

いきなり全部を変えるのは難しいので、電気屋の店員さんに今回の内容と自身の通信環境を話して、適した運用をアドバイスをしてもらってからね。






夏の思い出を吐露し、また修羅と化した兄貴に怒られるのではと戦々恐々としているウパがお送りいたしました。





$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ




『スマホ買ったけど電池持ち悪すぎだよクソが。しね』



ケータイ屋さんをやってると、お店で上記のような有難い意見を頂戴することがあります。

実際にはもう少し表現は柔らかく、


『スマホ買ったけど電池持ちがすこぶる悪うございますよ産廃店員様、粛々とお亡くなり下さい。』


くらいの言われ方で済みます。
ほんと、お上品で慎ましい方々です(ニッコリ)




そんなワケでこの記事をお読み頂いてる方々も、スマホを使っているけどバッテリーがドドンパの初速くらいのスピードで減っていくから不便だぜ、パズドラやってたら夕方には電池がお陀仏だぜ、HAHAHA、という人がなかなか多いのではないでしょうか。


まあ、それもそのはず。

スマホはガラケーよりも遥かに膨大な仕事を延々と処理しなければいけない上、タッチパネルの性格上いつタッチミーされてもいいように、常にお肌をセンシティブに保っているのですから。

それなのに少し前まではバッテリーがガラケーの時と大差無く、少ない電池で仕事をボコボコっとこなしていたのです。これでは電池はガリガリ減っていくのも無理はありません。


解りやすく99ショップで例えると、無理のない仕事量を請け負うバイト君と、4日で80時間勤務という地獄のような業務を課せられた店長も賃金は同じ、比べれば限界を迎えるのはバイト君(ガラケー)よりも、キャパ超えの仕事を背負う店長(スマホ)の方が早いという事です。
ZENZEN解りやすくない。




まあそんな例えはどうでもよくて




最近のスマホは電池持ちがかなり良くなったとはいえ、まだまだ1日中使うには心許ない状態です。ガラケーからスマホに移らない方は、この点が特に不安要素になっているのではないでしょうか。


そんな充電切れを無くすためには色んな対策がありますが、そのうちの一つが



  ケータイを2台持つ


という方法です。


『ケータイ2個も持ったら料金の2台分かかって本末転倒やんけ。所詮ウパも商業主義の犬、ご立派なケータイ屋ってワケかい』


という言葉が聞こえてきそうなフインキですが、まあ少し落ち着いて下さい。
そのデスクに置いてる麦茶を飲んで落ち着いて下さい。


確かにケータイ2台持ちって聞くとなんだか料金高そうだし、ケータイ中毒っぽくみられてヤダ、なんかメンドい、という気持ちはよく分かります。



ですが、ケータイを2台持っても1台分とほぼ同じ料金だとすれば、一考の余地がありませんか?

2台持つことでバッテリー消費が分散して、それでもコストが変わらないのであれば、それが一番賢い方法なのではないでしょうか。






やや強引ですが、ここからはケータイ2台が1台と同じ料金で使える仕組みを書いていきます。

僕自身もガラケーとスマホの2台持ちで月々5900円と大変便利かつ低コストで運用できているので今回の内容はオススメですが、ケータイという物体をを2台持つ事そのものにストレスを感じる方もいらっしゃるかと思いますので、そうした方は読み進めず、下の写真のクモウツボの鼻から出てるピロピロの存在理由について考察して僕に教えて下さい。
お願いします(切実)



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
今は亡きクモウツボのクモ助
よく混泳していたメダカ(海水OK)に鼻のピロピロをつつかれ、いじめられていた。

















ピロピロに意義は見い出せましたか。



では、ケータイ2台持ちの仕組みについてです。


そもそもスマホ1台の平均的な料金は特殊なキャンペーンを除けば、

だいたい月々7000円~8000円+通話料1分42円くらいとなっております。

つまり2台持っても8000円を大幅に超えなければ、電池持ちの観点などから2台持ちの方が良いという事です。


その為には1台持ちの時と同じ料金コースでは、2台持っても料金まで2倍になってしまいますので、1台に秘める複数の役割を2台に分担させる、という考え方を採用します。

具体的に書くと


                
1台持ちスマホ


①基本料    →980円
②通話料    →1000円
③通信定額料 →6300円

  合計      8280円
                

  

                
ガラケー×スマホ 2台持ち

ガラケー

①基本料   →980円
②通話料   →1000円


スマホ

③通信定額料→3880円6300円


  合計     5860円~8280円
                       



こんな風に役割をキッチリカッチリ分けて

ガラケーでは通話とメール少ししかしない
スマホではインターネット通信しかしない

と心に刻み、使い分けていく事が大事です。

こうすれば料金は変わらずに、ガラケーとスマホ両者の利点を活かし、バッテリー切れに悩まされない最高にクールなケータイ2台持ちライフを送れるというワケです。



現在既にスマホを使っている方は、今から別の電話番号のガラケーを用意するとなると不都合があるかと思いますが、これからスマホにしょうかと考えている方は2台目の通信を


①月々5775円~で使えるiPadなどのタブレット

②唯一、通信だけの契約ができる
ドコモの月々4195円~6300円のスマホ

前回記事でベタ褒めしたイーモバイルの
月々3880円のスマホ


などなど、
端末の本体代金もほとんど掛からないものを選ぶこと。

1台目の契約プランを通話のみにすること。


以上の2点がケータイ2台持ちの肝となります。

ガラケー × ガラケーやスマホ × スマホなどの、
性質が同じ物同士の2台持ちはあまり意味がありませんのでご注意下さい。





次回はこの2台持ちを少し掘り下げた

タブレット × モバイルWi-Fiルーター

の組み合わせなどについて書いていきますです。



2台持ちのメリットは帯域制限対策や無料通話分の生産など他にもありますが、キリがないので電池持ちにのみフィーチャーして書いたので物足りなく感じた方も多数いると思いますが、

最後までお読みいただいた方
ウツボの鼻の真実にたどり着いた方

本当にありがとうございます。


とうとうウーパーが1ミリも登場しなかった事に心が動かない薄情なウパがお送りいたしました。


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
         商業主義の犬
     少年の遺体を探しに行く図

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ




白ウーパー『なあなあ、限りなく自然界のウーパーの体色に近い黒さの兄者よ。』



黒ウーパー『なんだ弟よ。ワシはこの死んだ貝から滲み出るダシの香りに心を奪われているのだ。ぐふふ...芳しい。』



白『...ほどほどにな。ところで明日スマホを買おうと思うのだが。』



黒『買えばよかろう』(フガフガ)



白『ドコモではなくイーモバイルのスマホを買おうと思うのだが。』



黒『前回(4.最良のケータイ会社はドコモ)はドコモのスマホ機種変更が安いと結論が出たではないか。ダシの吸いすぎで頭にウジでも涌いたか。』



白『いくら兄者といえど、言葉には気をつけてくれ。なに、ドコモのスマホ機種変更は確かに月額6300円~とスマホにしては良心的だが、さらに安いケータイ会社があったのだ。』



黒『それがイーモバイルか。』(フガフガッ)



白『左様、機種代金や使用料が全部コミコミの月々3880円だ。他のケータイ会社を使っているのがアホらしくなるような低コストだろう。』



黒『まったくだな、弟よ。だが、ワシはドコモやau、ソフトバンクのケータイを使っている友人はいても、イーモバイルという会社のケータイを使っている者は一匹も知らん。そんなどこの馬の骨か分からん会社のスマホなんか持って、端末が爆発したりしないか?』



白『重ね重ね言葉には気を付けろよ。二度と貝のダシ汁を吸えない体にしてやってもいいんだぞ?』



黒『なかなか刺激的なセリフを吐くようになったじゃあないか。お兄ちゃんは嬉しいぞ』(殺意)



白『....(ゾクッ)......まあ、とにかくだ。確かに知名度が高くない会社を不安に思う気持ちも解る。ところでコイツを見てくれ。コイツをどう思う?』



黒『すごく....無難です。』



白『そうだろう?イーモバイルの月々3880円スマホの価格.comでのレビューページなんだが、可もなく不可も無い、ある意味一番信憑性のあるデータじゃないか?ただのレビューだから鵜呑みにしすぎるワケにもいかないが、少なくとも、安かろう悪かろうという事は無さそうだ。』



黒『えらいぞ弟よ、しっかり調べたな。あとでエラでピロピロしてやる。』



白『ほほう』(歓喜)



黒『嬉しかろう。ところで契約する会社は決まったとして、どの機種にするか、どの店に行くかなどの段取りは出来ているのか?』



白『その点もぬかり無い。イーモバイルはどの店で買っても料金はほとんど変わらない。イーモバイルの店員が常駐していそうなやや大きめの電気屋に行くのだ。』



黒『ほほう、やや大きめか。』



白『持ち物は以下のものだ。』





免許証
  or
 保険証3ヶ月以内の電気とか水道とかガスの領収書


クレジットカード
  or
 キャッシュカード銀行の通帳銀行の届出印

時間の余裕(2~3時間あると確実やで)




白『以上だ。該当するものが無ければ、電気屋にアポがてら、他に代わりにできる書類を電話で聞くとよい。』



黒『なるほどな。つまり免許証とクレジットカードを持参し、あとは1日30時間のトレーニングという矛盾をひたすら鍛錬の密度を高めることで補い、捻出した時間に契約をブチ込めばOKというワケだな!』
$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ




白『Exactly(そのとおりでございます) 』



黒『他愛もないわ。そして、電気屋ではどうすればいいのだ?』



白『電気屋の入口付近はケータイコーナーになっていることが多い。そこでは来店者に速攻で張り付いて契約を獲ろうとする他社ケータイスタッフのゾーンディフェンスを掻い潜り、黒いユニフォームを着たイーモバイル店員か電気屋社員に話しかけるのだ。』



黒『そして店員にはなんと言えばよいのだ?』



白『高らかに、こう宣言してやるのだ』









『チョー安く使えるスマホ、ストリームXをくださいな』








白『あとは店員の説明を聞けばよいのだ。間違ってもイーモバイルのiPhone下さい、などと言わぬようにな。』




黒『なるほど良く解った。だが弟よ、さっきから思っていたが、いったい誰に向けて説明口調で話しているのだ?同居の人間なら、今は関東某県の廃墟に出掛けているぞ。』



白『兄者よ、人間が神の存在を実感として認識できぬよう、我らの上にも自分自身では認識できない大きな存在があり、その別次元の存在に見られているのではないかと、そんな気がしてな...。』



黒『よもや!』



白『その高位次元の存在は我らの計り知れぬ所から我らを見下ろし我らの会話を参考にしているような気がしてな.....。つい説明的になったのだ。』



黒『弟よ、お前はいつも考えすぎなのだ。さあ、こちらに来い。お前もこの死んだ貝のダシを吸うんだ。死にたてホヤホヤ、吸えばたちまち元気が出るぞう。』(フガガッ)



白『あ、兄者...』(フガフガフゲゲ)











今回はシャブ中同然の貝の腐臭に夢中な可愛いウーパー達がお送りいたしました。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
最近、きゃりぱみゅが可愛すぎてやばいです。



少し前までは不思議キャラすぎて毛嫌いしてましたが、ある日テレビでauだかanだか知りませんがとにかく求人誌のCMがやっておりました。

きゃりぱみゅが15秒という狭い尺の中で様々な職業のスタッフに扮して踊り狂うという、ゼットンの1兆度の火球くらい意味不明な一品に仕上がっていたのですが、そのCMの締めの



『バイト探しは↓』




のきゃりぱみゅが激烈に可愛すぎて、もうヤバいのです。

バイト探しは↓って言いながら頭の後ろで手がパッパラパーになってるのがさらにあざとくて。


昔はあんなに嫌いだった不思議系がふとした拍子に可愛く見えるなんて自分でもワケがわかりませんが、年齢を重ねるにつれて可愛いモノへの耐性が弱くなっているのだと勝手に解釈しました。







そんな可愛さ耐性ボロボロ状態ですから、我が家のウーパーも可愛すぎて仕方ないのです。


ウーパーが可愛い、なんて事はもはや書くまでもないことですし、
この世のあらゆる可愛さを集めてもウーパーの爪先ほども可愛くないですし、
可愛いウーパーさえいれば世界の全ての争いや厄災が春の淡雪のごとく消え失せるというのは周知の事実なのですが、

そんな癒しの権化のような可愛さMAXウーパーの、さらに超絶無比に可愛い瞬間が

「アクビ」

なのであります。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
作画 りよたん先生


ウーパーはアクビ中にカメラを向けるとアクビモーションをキャンセルしやがるので、絵師ローラン様にお願いしてアクビ中のウーパーを描いていただきました。



もう超可愛くないですか?

マジヤバくないですか?

どれくらいヤバいかというと、超ヤバくないですか?


ここまで可愛いすぎると、逆に可愛くないんじゃね?
と思わせるような、狂気に満ちた可愛さじゃないですか?



もはや着地点がカケラも見えないほどにウーパー押しが続いているのでここらで切り上げますが、
ウーパーの愛くるしい仕草はある種の救いを与えてくれます。


筆者は2回ほど仕事でドン底まで行き詰まった時も、

職場の工場で巨神兵みたいなオバサンに言い寄られた時も、

前職の最後の給料が1700円だった時も、


いつもウーパーの笑顔によって立ち直りました。



いきなりウーパーを飼ってみてとは言いません。

ただ、ペットショップやドンキにお立ち寄りの際にはウーパーをチラリと見てやってください。



そこには、一匹3000円程でとてもリーズナブル、飼育の水槽セットも5000円程度で手に入り掃除の手間も少ないという、おサイフに優しい天使がいるはずですから.....。






$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
筆者が描いたウーパー。産廃とも言う。




---------------------------------------------------------------------









なんの話でしたっけ?


そうそう、ケータイのオプションについてですね。




誰もが一度はケータイの契約というものをしたことがあると思います。


解りにくい料金に、解りにくい説明。

解りにくい規約に、解りにくい機能。



『本当にこの契約は大丈夫なのか?』


という不安を奥歯でギュッと噛み締めながら店員の説明が脳内を素通りしていくのを感じていると、




『このケータイを買うには、月額○○○円のオプション加入が条件となります』



という聞き捨てならないワードが飛び出した事でしょう。


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ






『オプションってなんだろう?』

『別に電話とメールとネットが出来ればいいんだけど...。』

『まあ断るのも面倒だし、店員の言う通りにしよう。』



こう感じて、謎のオプションを付けられ、さらには現在も絶賛加入中の方もいるのではないでしょうか。



当然ながら、そのオプションは外せます。


例えば月額315円程度のオプションでも年間では3780円も掛かり、ウーパーを一匹買ってもお釣りがくるくらいの負担となります。




そんなウーパーも買えなくなるようなオプションはすぐ外しましょう。


昼メシでも食べた後にケータイからお客様サポートに電話して、オペレーターに


『要らないオプションを外したいの。ナントカシテ。』


と言えばOKです。
あちらから加入中のオプションの内容と料金を順番に言ってくれるので、要るか要らないか答えるだけです。


各ケータイ会社 お客様サポート


ドコモ     →151
au       →157
ソフトバンク →157
ウィルコム  →116
イーモバイル→157










契約上の贅肉は取れましたか。

こういったオプションはケータイに限らず、自宅のインターネット契約などにも付いてる可能性がありますので、時間と心に余裕がある時などに併せてチェックして解除してしまいましょう。


逆に車の保険なんかだと、こちらから加入を申し出ないと割引が発生しないオプションというか特約がありますので、ケータイついでにこちらもオペレーターに相談しちゃいましょう(超余談)









これで、今回の記事は以上です。

これまで9回、主にケータイ料金について書いてきました。
読んでいる方の中には、


『こんな内容もう知ってるよ』


という内容が多かったのではないでしょうか。


当たり前の事ばかり書いてある、あとはウーパーの事ばかり。

そう感じられた事でしょう。




しかしながら、僕はそこそこ長いことケータイ販売の現場におりますが、


ケータイ料金にはお客様に知らされていないお得がたくさんあり、

ケータイ業界にはお客様を煙に巻くような動きがまだまだある、


という事を常々感じます。


そして来店されるお客様の中には、これまでの記事で扱っている

「当たり前の事」

を知らないがために、損をしている方が多く見受けられます。


「当たり前の事」をお客様が知らないのは仕方ないのです。
ケータイの料金や仕組みなんて、普段から意識しなければいけないような大それたモノではありませんから。


ですが、お客様が一生懸命に働いて稼いだ給料が、ケータイのせいで余計に減ってしまうのはもったいない。ホントにただのそれだけなのです。

店員の立場としてもケータイ会社が得をするよりお客様がお得になる方が若干嬉しいですから、口幅ったいようですが基本的なことばかり記事にさせていただいております。



記事のネタが無くなってきたら、最近現場にちょくちょく出入りしていただいてる某県auスタッフのボスみたいな人から誰も知らないようなマル得情報を教えてもらって記事にしますので、しばしお待ちを。



最近auのカタログにきゃりぱみゅが載ってて喜びの舞を舞っているウパがお送りいたしました。




あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 前の記事でケータイは他社に乗り換えるのが
最安だと書いたが 間違っていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか 良くわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 

ガセ記事だとかソースはウパだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

ただ一つ ここにいては危ないと解ったぜ…







 \/ /\             
  \/ /\ ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ  /\
   \/ /\ __,,,... -ァァフ|/\ \
     \/ |i i/\ }! }} //| \ \/
        \/|  / }! }/\  \/
          \/  }!./\ /|\/
          |i i\  /\} /\/
      /\|i i| ● }! }}\/|
    /\   \/ \}! }} //|
  /\   \ /  /\} //|
/\  \/|i i| ./  ./\/|
\   \/ |i i| \/  }/\|
  \ /   |i i|   \// /\
\ /    |l、{   j} \/.|/\
        i|:!ヾ、_ノ/ u{:\/  /\    
        |リ u' }  ,ノ _,V.,\/ /
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人/       何が起こったのか...良く解らなかった...
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }  
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ


     緋...銀色の風車





-----------------------------------------------------------------









こんにちわ。ウパです。



はい。




やってしまいました。



以前の記事「2.結局どのケータイ会社が一番安いの?」

において相当口幅ったい事を書き


『最安は他社への乗り換え!依然変わりなく!』


くらいの勢いで書いてしまいました。



確かに他社ケータイが1番安く使えるケースが多いのは事実なのですが、

そんなまどろっこしい事を考えずとも、

誰もが最安で使えるケータイ会社があったのです。



そのケータイ会社は安くて良いモバイルサービスを提供することから、




イー・モバイル



と呼ばれています。

ひと昔前に、電気屋さんで100円パソコンなんていう刺激的な謳い文句で大暴れしたケータイ会社ですが、驚いたことにこのイーモバイルの高速通信スマートフォン、各社のスマホが月々7~8000円するような時代において、


特別な条件もなく半額の3880円/月で使えてしまうのです。


基本料も通信料金も機種代金もテザリング(無線の親になれる機能)も、


全部コミコミ3880円です。


通常のスマホの半額ですよ、半額。



半額ってことは、あれですよ。


浮いた3880円/月で毎日の昼メシを1ランクパワーUPさせることも可能ですし、

2年間で浮いた9万円で可愛らしい両生類ペットが30匹買えますし、

暗い部屋を照らすのに50圓で済みます。


$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
どうだ
明くなった
ろう





最後の例はちょっとよく分かりませんでしたが、出費を抑えることに血道をあげることを余儀なくされるこのご時世に、半額という言葉は大いに蠱惑的で妖しく響きます。半額半額。

ただこの世には「安かろう悪かろう」を地でいく品物やサービスも数多くあるのは皆様ご存知の通りかと思います。

ましてや何かときな臭いニュースに事欠かないケータイ業界ですから、このイーモバイルの半額料金も、天地がひっくり返るようなトンデモな罠が仕組まれているのではないか。


当ブログ開設前からそう勘繰っていた僕は調べましたとも。


実際の利用者のレビューをネット上で漁りましたとも。


うん。





良いことしか書いてなかった。





なんかね、普通に安くて良いだけのサービスだったのよ。

たまにある酷評レビューもハズレ個体を偶然掴んじゃっただけみたいなのよ。

クソ面白くもないけど、なんの懸念もなく3880円/月でスマホが使えちゃうみたいなのよ。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
著作権等々に疎く、
モミクチャのカタログを撮影して貼り付ける可愛らしいウパ(死)


そんなこんなで、特例はあるものの、現状の最安のスマホは


イーモバイルで間違いありません。




以前の記事で「他社」に乗り換えが最安と書いたので広義では間違いではないかもしれませんが、正確な結論ではありませんでした。

うんちく記事で情報の誤りは重大な事故。閲覧者が少ないといえど軽んじるべきでないと思い、今回の記事を書くに至りました。





  
                   
( ゚ω゚ )謹んでお詫び申し上げます( ゚ω゚ )
                      








無責任な記述を心から悔やむあまり、1ミリも反省してないかのような謝罪を載せてしまったトゥーシャイシャイボーイなウパがお送りいたしました。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ

今回は冒頭のムーラン・ナレフのせいで、
出番のなかったバカ兄弟。お幸せに。




それは単なる気の迷いか、空腹がキッカケだったのかもしれない。


僕は血迷って



ウーパールーパー 唐揚げ



なんて何の捻りもないワードでグーグル検索をかけてしまった。



検索結果にでてきたその画像群はまさに地獄絵図。

原型はしっかり留めながらも黄金色の衣に包まれた様は不本意ながら非常に食欲をそそり、顔面には在りし日の笑顔をそのままに貼り付けて、

『オレ、唐揚げ。』

とでも言わんばかりの大変スリリングな一品に仕上がってた。


ウーパーを飼ったことがなければ、普通に美味しそうなビジュアルだった。





ふとパソコンから視線を切り水槽に目をやると、白黒ウーパー達が屈託ない笑顔でこちらを見返していた。









かつて一人暮らしを始めたばかりの頃、給料も底を尽き、食料の無かった時も共にいた二匹のウーパー。
ウーパーは食えるらしい、そう聞いていた僕は、飢えのあまり彼らの首に手をかけそうになった事も幾度となくあった。

空腹で頭がおかしくなっていたに違いない。
今では恥ずべき事だが、のっぴきならない状況でもあった。

しかし彼らを食べてしまうことはできなかった。

彼らが、僕を見て笑いかけてくるから....。





それからというもの、いくら飢えてもウーパーを食べようとは思わなくなった。

彼らは家族なのだ。

世の中に家族を食べる者がいるだろうか。

いや、ない。




病める時も健やかなる時もウーパー達と気高く生きる。

そう心に決めたのです。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
エッセイブログ書きの優作さん家でご馳走になったバジルパスタを再現、ウーパーに振舞う。
一口も食わなかった。



---------------------------------------






ウーパーへの想いを書き殴ったところで、今回はオススメ機種について書いていこうと思います。


ケータイ屋さんとして働いていてお客様から聞かれる質問として凄まじく多いのが、


『どの機種が一番良いのよ?』


ということです。



そりゃあ誰だって2年以上も使うケータイを選ぶ上で失敗はしたくないですからね。

『一番いいのを頼む』

という気持ちは分かります。


でもでも何度も書くように物の良し悪しってのは人それぞれ感じ方が違いますからね。


ダイエットの大敵であるドカ喰いも、スモウレスラーからしたら競技の特性に合った有効な食事の摂り方であるように、物事は見る人の好みと立ち位置で評価がガラリと変わります。

なので、軽々しく「この機種が一番やで」なんてことは、









書けちゃいます。








いやいや、好みにより違いますなんて生っちょろいことをいつも書いてたら記事にならないじゃないですか。
スモウレスラーだって改札に定期を忘れて慌てるあまり、キャラ設定を無視しちゃうじゃないですか。


一番オススメの機種も書けずなにがケータイ屋か。
という事で同僚のドコモスタッフのIさんの意見も借り、auとドコモのオススメ機種を書いていきます。

ん?

ソフトバンクのオススメ?



そんなの無いよ。



同僚のソフトバンクスタッフ様に聞いたら


『ソフトバンクのオススメなんてあるわけ無いじゃないですかー、やだー。』


って言われたもん。


ソフトバンクユーザーはiPhoneでいいんじゃない?('ε'*)









そんなワケでまずauのオススメ機種を一つ挙げますと


多くのauスタッフが Andoroidスマートフォンの HTC J butterflyを推すはずです。


細かい能書きはお店のカタログとかに書いてありますが、とにかく液晶がメラメラに美しい。

美しさってやつを言葉で表現すると野暮になりがちですが、解りやすく例えると


他のスマホの画面が千葉の幕張から見えるようなマテ貝だらけの東京湾だとするなら、
HTC J butterflyはサンゴやアマモが繁茂する沖縄の海って感じ。
全然解りやすくない。



まあそんな例えはどうでもよくて、



そんな美しすぎるカードゲーム並みに美しすぎる液晶を備えた上に、みんな大好きな赤外線やワンセグ、おサイフケータイ、生活防水も完備。オマケにタッチパネルの反応はヌルヌル、通信速度はエリア詐称もなくバリ速と優等生ぶりを遺憾なく発揮。

ただでさえ発売当初からバカ売れしてたってのに夏の新機種が発売したことで機種代が2万ぐらい下がって、どの店でも品薄状態。
ちょっとデカイってことさえクリアすれば現行機種の中でもぶっち切りでオススメ。



auのスマホってどれがいいのよって方も、

猫も杓子もiPhoneって状態で周りと同じはちょっと...って方も、

REGZAのスマホを使ってるけど不具合パねー、ウゼー、って方も、



HTC J butterflyにしちゃいなYO(σ゜∀゜)σ









お次にドコモですが、ドコモ自身が強くオススメしているのは以前の記事「4.最良のケータイ会社はドコモ」で書いたように、発売直後から格安の最新機種であるXperia Aなどで、実際にお店でいつものように仕事してるフリをして見てるとドコモを契約する人はXperia Aばっかり買っていきます。

このXperia Aは安くて持ちやすい大きさなのでスマホ初契約の方には最適なのですが、我が同僚のドコモスタッフI様から不自然なまでのゴリ押しを受けた機種を今回はイチ押しスマホとして紹介させていただきたいと思います。


あの悪名高きスマホ「ARROWS」シリーズの最新作、ASRROWS NX F-06Eであります。



ARROWSシリーズ(REGZAシリーズも)を使った事のある方は身に染みていることと思いますが、今までのこのスマホって笑っちゃうくらい不具合テンコ盛りなのね。


まずアプリがすぐボロりと落ちるのは当然として、通話中に電源落ちるわバッテリーは昼メシ頃にはスッカラカンだわ、挙句の果てには諦めないテニスプレイヤーかってぐらいに端末が熱くなって操作が効かなくなるわで、不具合を語るだけで2時間の映画が撮れそうなぐらい壮絶な機種なのです。

個体差も関係なく漏れなく不具合が起こるという鬼のような徹底ぶりから、たまたま動きのスムーズなARROWSを手にとった某ケータイ屋店員が

『ARROWSに不具合が無いなんておかしい。不具合じゃねえのか?』

などと漏らしたのも納得というものです。


不具合の無いのが不具合。


ゴールドフジツーレクイエムとでもいうのでしょうか・・・。










話が逸れましたね。






ともかく、そんな史上最高のクソスマホとして話題を独占し、そろそろ独占禁止法に触れるんじゃね?と思われたARROWSシリーズから、残念なことに今季最高のスマホのARROWS NXが誕生してしまったのです。


なんといってもARROWSの得意分野であった不具合がキレイサッパリ消えてしまい、

画面は最高にデカイわ

そのくせ持ちやすいわ

地デジ受信ができるわ

サラウンドにできるわ

防水防塵になってるわ

データ保存量最大だわ

カメラ画質が最強だわ

タッチパネル敏感だわ

バッテリーが極大だわ



もうカタログスペックも購入者レビューも完璧、空前絶後の名機に仕上がってしまったのです。

まだ機種代が結構高いんですが、ドコモのスマホ選びで最善を尽くすなら間違いなくこの機種です。

断言しちゃうのって店員的にちょっと心配ですが、各方面の意見を鑑みた結果なので信用できます。多分。




毎度のように長くなりましたが、

ドコモで手頃な機種を選ぶなら


Xperia AにしちゃいなYO(σ゜∀゜)σ


最高の機種を選ぶなら


ARROWS NXにしちゃいなYO(σ゜q゜)σ










以上で2013年夏のオススメ機種の紹介を終わります。

この記事書いてるのが夜中なんですが小腹が空いちゃいましてね。

ウーパーの唐揚げでも食べたくなりましたが、そうすると伯邑考ハンバーグを泣きながら食べる姫晶(後で吐き出す)みたいになっちゃうので控えます。



なんだかんだでウーパー達に寝首をかかれそうなウパがお送りしました。



それは

うんちくブログと言うには

あまりにも長すぎた



ヤマ無く オチ無く 意味が無く

そして

大雑把すぎた


それはまさに日記帳だった












そんなこんなで、前回までの内容を総括し、

どのケータイ、ケータイ会社を選べばいいのか?

というか、


どう選べばいいのか


という部分をまとめていきます。



何か可愛いペットを飼いたい、という場合には、

議論の余地も無く

好みに左右されることなく

人種や国籍を問うことなく


ウーパールーパーを飼う


というのが唯一無二の正解であり全人類の総意であり常識であり世の理なのですが、


ケータイ会社を選ぶ場合において万人に当てはまる正解というのはありませんので、個人個人の使い方や利用環境によってベストなケータイ、ケータイ会社を選ぶ必要があるのです。

正直、こんなことは言われるまでもない、って感じですよね。


まあ片腹痛い事ばっかり書いていくんで、見たってや。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ



-----------------------------------------------------






皆さんは、携帯をどのように使ってますか?




家族通話を主体にして使ってますか。


デジカメ代わりにしてますか。


死の果てまでパズドラを遊ぶためにハイスペスマホを持ちますか。





なんでもいいので、上記のようにケータイで使う機能、用途の

上位3~5つを考えてください。

少ないと、機種を絞れずケータイ屋の店員さんがさっきまでエビス顔でニコニコしてたのが、いつの間にか金剛力士像みたいなエグい顔になってしまうので。


ちなみに僕のケータイ利用の主な用途は


1、JOJOの電子書籍を読みたい

2、写真にJOJOのセリフを合成したい

3、通話の基本料が無い、通信だけの安い料金にしたい

4、カーナビアプリを使いたい


の4つだったので、必然として全て網羅しているドコモのJOJOスマホになりました。



このように必要な機能をピックアップしてからケータイを探した結果、ドンピシャリなケータイを爆速でストレスなく選ぶことができました。

誤算があったとすれば、高速道路でカーナビアプリ起動中のJOJOスマホがすぐ電源が落ちて、


『うふふ、次のジャンクションはどっちに行くのかな?』


なんてご機嫌に画面を見ると、ディスプレイ一面に


「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」


なんて再起動時の文字が踊ってやがったことぐらいです。


高速上でカーナビが死ぬくらい、可愛いもんです(殺意)


可愛いもんですが、そんなんだから旅行から千葉に帰る時に、意味不明に田園調布で迷って同乗者達に気を遣わせるアホンダラが現れるのです。






まあそんな事はどうでもよくて






絶対必要、欠かせない機能のピックアップが終わったなら、
次はそれらにピタリと当てはまる機種やケータイ会社をえらびます。

ここからはケータイ屋の店員に聞いた方が早く正確な部分ではありますが、僕のように

『ケータイ屋なんぞに話しかけたが最後、鬼のように営業トーク仕掛けられるじゃんか。絶対話しかけないぜ。チューブロブロ』

と思ってる方もいるでしょうから超ザックリと例を書きます。



(例1)

優先順位 機能・用途     該当する機種・ケータイ会社

1    iPhoneが欲しい    au・ソフトバンク
2    auの家族と通話   au
3    LINEを使いたい   au・ソフトバンク・ドコモ




となれば、最も該当項目の多いauのiPhoneを選ぶべきですし、





(例2)

優先順位 機能・用途     該当する機種・ケータイ会社

1    スマホが欲しい     au・ソフトバンク・ドコモ
2    ソフトバンクを
     使ってる相方と
     無料通話したい    ソフトバンク
3    防水が必要       au・ソフトバンク・ドコモ



ならばソフトバンク一択ですし、





(例3)

優先順位 機能・用途     該当する機種・ケータイ会社

1    スマホが欲しい    au・ソフトバンク・ドコモ
2    通話の電波が
     一番切れにくい
     ケータイがいい    ドコモ
3    通信が多くない
     月は安くなる
     プランが欲しい    ドコモ



となるとドコモがベストですし、





(例4)

優先順位 機能・用途     該当する機種・ケータイ会社

1    なんでもいい     au・ソフトバンク・ドコモ
2    なんでもいい     au・ソフトバンク・ドコモ
3    なんでもいい     au・ソフトバンク・ドコモ




こうなると、どれでもいいので安いヤツ買っちゃいなYO






となるわけです。






結局のところは必要な事をまとめて適した品物を探し


解らなければ店員に聞く


という記事1で出た結論と同じ事です。



普段の買い物の



カレーを作りたい       (必要な事)

肉・野菜・ルーを買う     (適した品物)

売り場所が解らないetc   (店員に聞く)



などと同じです。


だからさ、怖がらずにさ、

店員に聞いちゃえばいいのさ。








次回は現役なうの店員3人の意見を取り入れた、近頃のオススメ機種を
書いていきます。

またもやケータイ屋への来店を促したクサレ外道のウパがお送りいたしました。