19.iPhone買うなら、どの携帯会社がいいの? | 奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ

奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ

千葉県の某家電量販店で日々ケータイを売り続けるウパが

「ケータイって会社とかプランとかごちゃごちゃしてて良く分からん」
「スマホって形が同じで違いが良く分からん」

という悩みに、頼まれてもいないのに応えるブログです。

リンク ロボナビ

前回のあらすじ


iPhone買うなら新規や機種変更はiPhone5S、MNPならiPhone5Cが良いらしい。

しかしそれはいち販売員の主観であり、なにを良いと感じるかはそれぞれの価値観しだいなのだ。




つまり、ウーパー可愛いよウーパー。



$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ
20cm級の白ウーパー。
もちろん奇行種。


-----------------------------------------------------------------------

ウーパーはオワコンかどうかを問われているらしい






-----------------------------------------------------------------------


今回は18.iPhone5SとiPhone5Cはどちらが良いの?から少し踏み込んで、どのケータイ会社のiPhoneにするべきなのか、という点を掘り下げていきます。



皆様ご存知の通り今年の夏の話題といえば、あのドコモがiPhoneの取り扱いをスタートさせた事ではないでしょうか。


『この時期がいいね』とAppleが言ったから9月20日はドコモ記念日になったワケですが、これまではドコモがiPhoneを取り扱うなどというのは到底考えられなかったのです。


ドコモ的にもiPhoneは是非扱いたいが、Apple側は『全体の販売数のうち何割かをiPhoneでアレして』とか『NTTの持つ特許をナニして』とか何かと要求の多いワガママボディだったのですが、最近は両者とも競合他社にブリブリ押されて理想ばかり語れなくなってきたため、双方歩み寄るカタチ(牛歩で)でiPhone×docomoの誕生となったのです。





そうなると我々消費者としては選択肢が増えたため嬉しい半面、何を基準にケータイ会社を選べばいいのかという判断がより一層難しくなっています。


ひと昔前はiPhoneが欲しいと思ったらソフトバンクとauの二択でOK、ドコモは隅っこであや取りでもしてろってものでしたが、現在は微妙にキャンペーンの異なる3社での比較だから大変大変。
大変だから3社扱ってる電機屋のオレンジ色のユニフォームを着た店員に聞いてみたら、関係無いウーパールーパーの可愛さアピールばかりされて殊更に大変な目に遭った、なんてこともザラにあります。


というワケで、今回はiPhone選びでも特に重要なケータイ会社選びに重きを置いて書いていきます。




$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ



最終結論はこちらにあるように他社への乗り換えが料金面ではベストですが、上記の表のように料金は各社ほぼ横並びで比べにくいので、それ以外のお金に替えられない部分のお話もしていきたいと思います。





~~電波が良いのはどのキャリア?~~



一番重要だけど一番比較しにくい、そんな地酒の飲み比べのようなお話です。

最近のケータイ各社ではある意味割引サービスよりもホットにアッピールしており、電機屋の展示やテレビCM、IT系の記事なんかでの比較が飽和気味に展開されております。


電波は生き物とも比喩されることから一概に比べることも難しく、現に友人がしばらく前まで問題なく使えていたモバイルWi-Fiルーターで動画アップロードをしようとしたら、2700分(!)とかいう天文学的な数字を提示されてひっくり返ったというくらいですから、その不確かさが窺えるというものです(ルーター端末自体の問題かもだけど)


ですが、その各社の電波にも『どうやら速いらしい』『どうやら建物内に強いらしい』という傾向じみたものはあります。
そこを激烈ザックリに比較すると、





docomo
・電波の届く範囲は最強なので、電話やメールを重視&各地を飛び回る人向き。
・ただし通信速度は東京、大阪、名古屋以外は微妙みたい。でも無難。


    

au
・新しいiPhoneではエリア詐称もなく通信速度は鬼のように速く建物内には最強。
・電波の届く範囲もdocomoに次いで広く地方にも強い。
・でもテザリングしながら通話はできないから固定回線代わりにはちとツラい。
          


ソフトバンク
・屋外での通信速度が最近かなり速くなってきてる。
・屋内は相変わらず速度が遅かったり繋がりにくかったりする。
・EMは犠牲になったのだ。ダブルLTEの犠牲...犠牲の犠牲にな。





上記のようになります。

繋がりやすさNo1を騙る語るソフトバンクさんも以前よりも電波がかなり良くなってますが、ショッピングモール内で待ち合わせしてる時にいつも唯一の圏外ボーイと化してしまう彼にはまだまだ静観の構えです。

電波で選ぶなら、僕はdocomoかauにすると思います。






~~付加価値のある会社はどちら?~~


端末は同じ、料金も同じ。
じゃあどの会社が良いのよ!きええええええ!




という風に憤慨する気持ちはよくわかりますが、まあ落ち着いて下さい。
そんな興奮しすぎて潰されそうなカエルみたいにゲロゲロしてないで、落ち着いて下さい。

$奇妙なケータイ販売員ウパがケータイとか通信とかを語るブログ


料金プランは確かにクソ面白くない横並び状態ですが、その他のオプションやキャンペーンは多少の独自色が出ています。


例えばソフトバンクとauだと、 

ソフトバンクのADSLを利用中ならソフトバンクのスマホから毎月1480円引きとなるスマホBB割、
auひかりやケーブルテレビ利用中ならauスマホから毎月1480円引きとなるauスマートバリュー、

などの固定通信とのセット割引や、基本料に+980円で他社や固定電話への通話料が半額になるサービスなどがあります。



さらに3社共通のサービスとして、

基本料に+500円~700円で同じケータイ会社への通話が完全に無料になるなど、少しでも差別化の材料にできそうなサービスを用意しております。






もしdocomoの友達とLINEではなく普通の通話をたくさんする人はdocomoのiPhoneを選び、

もしソフトバンクのADSLをこの先も使い続ける予定ならばソフトバンクのiPhoneを選び、

もし様々なケータイや固定電話への通話が多ければソフトバンクかauのiPhoneを選ぶ。



こんな選び方でもいいのではないでしょうか。










~~まとめ~~


今回もなかなかに比較が難しい内容でしたが、皆様いかがでしたか。

前回の内容を踏まえて、もし自宅で家族の誰かがケーブルテレビの契約をしているようならauのiPhone5Sを選ぶワケですが、ハッキリ言って結局各社あまり変わりません。


住めば都というか何というか、一度買った乗用車をあとからネチネチ他社製品と比較しないように、iPhoneだってどの会社の物も素晴らしくて楽しく使えるものです。


あまり考えすぎず、かといって目的と外れすぎた会社と契約しないよう、色々なお店の色々な立場の店員さん聞いてみるのが一番ではないでしょうか。







本末転倒な事を書いてしまい潰されそうなカエルみたいになっているウーパーがお送りいたしました。