どんだけ書くかわかんないけどとりあえず家づくりカテゴリ作ってみた

義父所有の土地が義実家近くにあり、そこに新築注文住宅を建てようと計画している段階です。

まだハウスメーカーは決めていず、1月から住宅展示場を見たりしてて今2社で迷っています…

家は窓から、の北欧さんか
長澤まさみか
です

2月は北欧さんメインで毎週末打ち合わせや宿泊体験もしました。FPさんとも2度お会いして資金計画を立てる上でのライフプランを作ってもらいました。
設計士さんにも入ってもらい間取りも2回提示済み、次回間取りの修正と見積もり提示の予定です。

もう夫婦共に、90%くらいはここで建てようという気持ちになっていたものの、前回打ち合わせ(1週間前)で見積もり等の話をしていてあまりに予算オーバーだったことで少し目が覚めた感…

いったん高めに提示してそのあと下げていく作戦なのかもわからないけど、そもそも私は外観や内装の見た目は正直好みではなく…可愛いのよりはモダン?シンプル?シック?な感じが好きで、まさに長澤まさみはドストライクだったんですよね。

また資金のこととか話進めてて、地盤調査とかは契約後になることとか(こちら農地に囲まれた宅地で川も割と近いので、地質的にあまり良くない可能性もあり。そうなると整備や基礎の部分で3桁かかる可能性もありそれを契約前に把握できないのはかなりきつい)
もろもろ考えるとやっぱりもっとお金に余裕のある方でないと北欧さんで理想のお家は作れないのかな、と思ってしまったところもあり。

急遽、数日前に一度長澤まさみの担当者の方にお会いして間取り等のお話を進めたいと伝えました。

そして昨日設計士さんを入れての打ち合わせ①
まず今日は希望の聞き取りでした。

正直、設計士さんもベテランの方でとても経験もありそうで話をしていてもこちらの要望も伝え方が下手でもそこから汲み取って色々聞いてくれて話しやすかったですニコニコ

北欧さんよりも標準で選べるバリエーションも多いし何より全体的に私好みだしでなんかもう…逆転現象でいまは長澤まさみに心が傾いています。

どうなるかなー

またご報告します照れ



画伯
トトロ

なんなん、かわいすぎか