もう12月ですって!!
昨日は全国的にかなり暖かくて、北海道でも13℃とか?少し積もっていた雪もあっという間に全部溶けてしまいました。

雪はなくてもいいんですけどね、雨とかその後に急に寒くなって道路凍るのが嫌なんですよねショボーン
先日、ブラックアイスバーン気味の交差点で左折しようとして滑りそうだからかなりスピード落としたつもりがハンドル切っても全く曲がってくれなくて慌ててまっすぐに進路変更しましたガーン後ろにも車いたけど少し車間空いてたからホント良かった...。

タイトルですが、我が家のウーパールーパー『先生』が先日お亡くなりになりましたえーん

夏頃から少し元気がなくて、エサもあまり食べず食べてもほとんど吐いてる感じで弱ってきていたのですが秋口にはまた少し活発に泳いだりしてて大丈夫かなと思っていたんですがね。

亡くなる2日前からは大きな水槽の底でひっくり返ってて、すくって小さい水槽に水も浅くしてやったら元に戻ったけどまた少ししたらひっくり返っちゃって。
苦しいのか分からないけど口も大きく開けてて息子は「みてー!先生笑ってるよー!!」と喜んでましたがガーン


息子にどうお別れさせようか考えて、大きめ茶封筒にシールやスタンプ貼ってもらって『せんせい』と私が鉛筆で書いて上からなぞって書いてもらい、キッチンペーパーに包んで紙にくるんで入れました。
ベランダに出しておいたら神様が天国に連れていってくれるんだよ、とお話してお別れしました。

『バイバイしたらもう会えないの?かなしいね』
と半ば棒読みで言っていた息子だけど分かってたのかな?それを聞いた私が涙ぐんでたけどね。
そしてそれを見た息子が『真っ赤なおっはなの〜おかーさんが〜』となんとも絶妙な替え歌ぶっ込んできたけどね。

2011年6月に迎えてから7年半、癒しを与えてくれた先生、ありがとう。





さて、今年もクリスマスの季節がやってきましたねクリスマスツリー
あーあ、サンタさん大人にも来ないかなぁ。

今年もトミカトミカトミカな息子です。
そしてこれと決めたらほとんどブレない息子なので、ほぼ決定していますがもうそろそろ手配しなければ。
サンタさんいつまで信じてくれるんだろ。