本日じゅしーん病院

①術式
一応、腹腔鏡でいける、との判断がでました。もちろん希望があれば開腹でも。
→今のところ、腹腔鏡でやってもらおうかと思っています。念のため...と開腹を選ぶ方もいると思うんですが、どうなんでしょうか...私、甘いのかな??

②卵巣温存か摘出か
子宮体癌の標準治療では、両側付属器摘出も行いますが、私の場合やはり年齢が31歳なので卵巣をとると20年(閉経まで、約)の間、ホルモン補充などが必要になること。
でもやっぱり、ずーっと卵巣がんに怯えながら生活するのも...
→結論出てません。難しい。子宮体癌Ⅰ期で卵巣転移した確率は5%...この確率をどう見るか。
ちなみに私の母方の祖母が子宮体癌で子宮全摘して追加治療なしだったけど数年後に末期と言われ(おそらく腹腔に散ってたかどこかへの転移)亡くなっています。

③手術の時期
前回受診時に10月頃...と言ったので10月に借り仮押さえしておいてくれたらしいんですが、自分の仕事のことと旦那の仕事のことと考えるとできれば11月がいいなーと思ってて、今日その旨伝えました。
→一応、仮ではあるけど11月10日前後に手術の予定で話を進めることになりました。

次回は来月半ばすぎ、それまでに卵巣のこととか決めておかなければ。


旦那の家族や、仲のいい旦那いとこたちには話していたのに、私の家族にはまだ話せていなくてタラー
今日、なんとか話せました。
母はなかなか天然なところもあり、たまにそれ言っちゃう?ってことフツーに言うのでおそろしくて(笑)あとはやっぱり娘が癌で子宮取るって、母親からしたら辛いよなーと思うとなかなか言えなくて。親不孝だなーと思うこともあり。
祖母のことも交えつつ、息子遊ばせながら少し話せたので良かったです。

二人目はもう無理なの?と聞かれましたか、怪しいから今のうちに取った方がいい、と華麗にスルー

今はいい抗癌剤があるんじゃないの?と謎の発言もありましたが、今やれば抗癌剤しなくても済む確率が高いんだからそれにこしたことはないよ、と返答。

よくわかってないところが残念な母です。


とりあえず、手術のことと仕事も辞めようと思ってると伝えられたので今日はよかったですニコニコ

この土日、実は私の実家の家族と1泊でお墓参りを兼ねた旅行に行ってました口笛
{58CEDB38-3A2E-4156-B822-E73C4E8CB39C}

カエルの長靴+カエルのカッパで

{502D8984-2362-4C9D-A2DD-4EC604F8958B}

高速途中で降りて休憩。
謎のオブジェでトンネル〜

最近旦那が、毎日イベント準備でろくに話す時間もないのでとりあえず落ち着いたら話し合いかなあしあと

明日から連勤だーガーン

がんばろーーー