あっという間に検査結果の受診日〜

本当は、先週受診の予定でしたが私の仕事の都合も付きにくくてどうしよーと思っていたら病院から電話があって、先生も午後からいないので午前中になりますが大丈夫ですかとのことで、別日にずらしてもらいました。

でもずれたのがまさかの15日...

うん、この夏唯一の旦那休みの日だよね。
(決まった休みはお盆の1日だけ、あとは仕事の進み具合をみて休みを取る感じだけどまぁやる事はいくらでもあるので休みは無いようなもんです)

まぁ、どこかに行くことを計画していたわけでもないしね...


あはは(乾いた笑い)


2時間くらい待って呼ばれました。

結果は、今回の内膜掻爬で出した検体からは、はっきりとしたガン細胞は見つからなかったけど正常とも言えない。
ただ、前回帝王切開瘢痕部にポリープ状に出来たものからははじめに癌がわかった時と同じ顔つきの細胞が出ており再発(もしくは新規病変?)の診断は変わらない。

強く望めば第二子妊娠に向けて再度MPA出来ないこともないけど、再発に対するMPAははっきりとした効果が証明されていないことや治療中にほかのガンが見つかって最終的に死亡に至った例もあるのでやはりあまり勧めない。(特に、1人産めていることもあり)


やっぱりか、という思いと、戻したかったな、という思いとどちらもあって。

でも、手術してきっぱりさっぱりしていろんな心配しないで先に進みたいなという気持ちが根底にはあるので、全摘手術する方向で話を進めていこうと思っています。


それとともに仕事の事もすごく悩んでいて。

病気療養とたったひとりの息子の育児に専念したい気持ちはすごくあって、これを機に仕事を辞めようかな、っていう。

仕事復帰のことが頭の片隅に常にある状態で休むことが苦痛だなっていうのがあって。
術後の体調のことも全く想像がつかないし...。
休んでる間、迷惑かけるな、申し訳ないなと思うのが嫌で。
それならきっぱりやめてゆっくり休むのもいいかな、とか。

ただ、今の職場は本当に働きやすいし、そこまで辞めたい気持ちが強い訳では無いんですよね。
(職場の医療保険にも入ってるし←)
(あと1年半くらいで勤続10年の節目だし←)

どうしたらいいのか、もうわからなくて。

旦那とさっき話したけど、なんか返答が見当違い過ぎてもう...


結局〇〇はどうしたいの?!とかちょっとキレ気味で言われてなんか...

いや、それが今日告知されて臓器1つ取る人にいう言葉かよって言う←

でも辞めたら絶対暇だよ
とか意味わからんこと言ってくるし←
いや、は?なにそれ?←

基本、私のしたいようにしていいよスタンスなんですよね。
でもなんか言い方が...

お金のこととかそういう心配はいらないから辞めた方が楽なら辞めろ、とか言えばいいのにさ←


あーあ。
なんか呆れて涙もでねー


旦那も普通に稼ぎはあるし、貯金も少しはある。子どもも1人なら経済的にも、いまそこまで私がガムシャラに働かなくても何とかやれるのかな、とは思うんです。


それでも悩む気持ちがあるっていうのは、やっぱり仕事をしていたいのかな、自分。とも思ったり。

結局決めるのは私なんですが...
いやはや、悩む。


あとは、手術に際して大きくは①卵巣を残すか②開腹か腹腔鏡かが今後考えていくことになります。

しばし悩むとするか...。