本日お休みでしたので、1回目の採卵→新鮮移植と2回目の凍結胚移植の2回分の不妊治療助成金の資料が揃ったので、保健所に行ってきました。

そこでまた一つ問題

みなさんが出される、住民票

これは2人が間違いなく夫婦であることやそこに住んでいることを証明するために必要なのですが…

うちの場合、いま住んでいるマンションは世帯主が私で、住民票上は一人暮らしです。

つまり旦那が実家から住所を移していないのです。

そのため住民票には、戸籍筆頭者として旦那の名前は記載されるものの、夫だとか妻だとかの記載はないため不十分なんだそう

おそらくは戸籍謄本かなにかを追加で提出することになりそうです…。

今日は担当者が不在であったため、また確認して連絡がきます。

ふぅ。

旦那の仕事の便宜上、実家から住所を移していないのですが、こんな面倒なことが起こるとは

そういえば所得証明書取る時にも、住所違うんですけど…??と役所の方に聞かれましたわ。

旦那の会社に家賃手当てというシステムがないので、私が世帯主になって職場からの家賃手当てをもらっているというわけです。


そしてタイトルの休職について。

先日休職宣言をした私ですが、早速職場の師長と話をし、すぐに師長は部長に話をしてくれました。

まず私の知識不足で欠勤と休職がよくわかっていませんでした
仕事を休む際の大まかな流れは有給消化→欠勤→休職というかんじ?で休職には休職届けや医師の診断書などが必要とのこと。

ふむふむ。

以前に、うちの職場で資格取得(准看護師→正看護師)のために休職していた方がいたのですが、それはおそらく自己都合での休職の場合なのでしょう。

なのでとりあえず有給消化(もう私は12日ほどしか残っていませんが)しその後欠勤という形になりそうです。

シフトのシュミレーション↓

{EC9007F6-8B86-4434-B36C-75FEF9DC1599:01}




ただ、欠勤がつづくとやはり監査などで診断書もないのになぜこんなに欠勤なのかとなるので、そこらへんをスムーズにするために軽めの診断書を出してもらったほうがいいと言われました。

体外受精 休職
体外受精 診断書

などで検索しまくったのですが、体外受精だけを理由に公式な診断書は出ない(仕事ができない状態であるとの証明はおそらくできない)

とか色々…
ただ、不妊治療のために頻繁な通院や注射投薬が必要であり副作用により安静が必要になる可能性がある、程度のものを出してもらった方もいらっしゃるようで、あとは主治医が書いてくれるか否か?かな?


私の場合は一応予定では採卵が6月2日あたりになりそうなので、6月頭から有給消化しその後状態をみて(新鮮胚移植できるか否か、その前に採卵で無事良質な卵胞が取れて受精卵ができるかどうか)欠勤となるかな?というところです。

もしOHSSなどになれば診断書出してもらってその間は病欠となるだろうし…

そこで質問なんですが、体外受精関連で診断書出してもらった方とかもしいらっしゃったらお話聞きたいのでコメントかメッセージいただけると嬉しいです!


お休みすることに関して師長や部長に嫌な顔をされなかっただけでも本当にありがたく、迷惑かけっぱなしの師長さんは病棟は何とでもなるから専念して!といっていただけて、涙ながらに「(がん細胞がおとなしい)今しかできないと思っているので時間を無駄にしたくない」ときちんとお話ができました。

これがもし体がんの持病がなければどうだったのかな?
妊活休業?そんなもの昔はなかったわよ!!と思われるのがオチだったのか?
でも、生理休暇のように妊活休暇があればいいのにと本当に思います。

看護師は夜勤もあって不規則な生活な上に様々なストレスが多い職種だし。

ただ休むことはできそうだけども職場にそろそろカミングアウトせねば?か?とも思って悩んでおります。

勤務表が月末に出た時点で突然の有給消化ととりあえず平日全て日勤の明らかにおかしな私の勤務が皆の目に触れるわけで…

どうしたもんか…また師長さんに相談しよっかな…

そもそも、私の病気のことも婦人科系の病気との認識のみなのか、どこかからかガンだと聞きつけて実は知っているのか、新しい子達は何も知らないのか…。

もうめんどくさいからガンから何から話してもいいんだけどね、私的には。

ただ状況みながら欠勤ってのもなーんか中途半端かなとも思うけど、気にしない!ことにする!

北海道ではゴールデンウィークに桜がきれいに咲きました

{9174CACF-3C03-488B-8B01-7C15109A4B6D:01}



親戚の子と

いつかこんな風に我が子と公園に行きたい