5時半すぎに目が覚める。
ホルモンの負荷試験をすると言うのでベッドで待機。
15分たっても来ないから歯磨きに。
検査前採血、点滴ルートからホルモン剤注射、15分、30分後採血。

朝は禁食。

8時点滴ソリューゲン500ml開始
手術室に点滴棒押して歩いて行く。
1番入室だったため、次々に患者さんが集まる。
さすが大きい病院。10から15くらいの術場がある。

8:15入室
病衣脱ぐ、心電図モニター・自動血圧計など装着

痛み止め注射
麻酔薬ドルミカム2mg?注射
麻酔薬ドルミカム追加1mg?注射
麻酔薬ドルミカム追加1mg?注射
→記憶の中では[みんな:01]

気づいたら、ちょうど終わって器具を抜くところだった。
でも自分では寝てない感覚で、「終わったんですか?」と真っ先に聞いた。ぼんやりうっすら記憶があるような?
でもモニター外したり着替えたりした記憶があいまい…やっぱり麻酔効いたらしい。
酸素マスクしたままストレッチャーで帰室。
2時間ベッド上安静。
麻酔が効きすぎることもなく、副作用的なものは感じないけどぼんやーりしているのと、自分の体験を語りたくて旦那に多弁に話しかける。
なぜかムービーで状況説明してるし…あせる
そのうち酸素マスクが邪魔で外してみたり穴から覗いてみたり→証拠写真ありショック!
マスク外しちゃだめですか?と看護師さんに聞いて2時間経つまではだめだと言われ、起き上がりはしなかったけどなんか面倒な患者しょぼん
今度行くときはおとなしく指示に従おう[みんな:02]

11時、安静解除、初回歩行、飲水確認
。出血は多くなかったのにお尻の方に伝い漏れして下着と病衣を汚してしまう[みんな:04]

12時、吐き気なども全くなく、ロビーで旦那と昼食、その後若干眠気が出てベッドでゴロゴロ。

13時半、手術後の説明、次回の受診日決定。

14時、退院。

車に乗っていると揺れのせいなのか何だかムカムカ?胃もたれ?麻酔のせいかな?

帰りに、旦那の姉宅に寄る。産まれて1ヶ月もたたない甥っ子の沐浴見学[みんな:03]

夜は実家でご飯、退院祝い?お寿司取ってくれて、旦那と父母と4人で夕飯。
ご飯は食べられたけどやっぱり何だかムカムカして、早めに帰宅。

帰ってから吐き気止めのプリンペラン飲んで早めに寝る。
出血は微量。

退院した喜びと、癌なのかな?という不安と、色々な感情が交差してベッドの中で涙が出てしまった。
旦那も気づいて抱きしめてくれた。

その後、3日くらい微量の茶色い出血ありも、その後は出血なし。

術後2日後と3日後の午後から若干の胃もたれ感あるも、食事は取れたし吐きもしなかった。

1回目は麻酔なしで本当に痛くて死にそうだったけど、今回は麻酔も丁度良かったしよかった[みんな:05]

仕事は、職場長が拝領してくれて、入院の日から11日間もお休みをいただいた[みんな:06]
そのうち5日間は週休なので、有休は4日間使用。

1泊2日の入院と麻酔ありの子宮内膜掻爬手術
合計 28,960円



iPhoneからの投稿