ビール飲んでしまった。めったにないことだけど、なんとなく。下のせがれが咳がひどく、午前中病院に行ったのだけど、待ち時間の長いこと。二時間待ってようやく診察。ぜんそく気味とのこと。時間はもうとっくに昼を回っていた。今日はカミさんは仕事、家に帰ったらご飯くらないといけないので、何を食べたいか聞いたら、カルボナーラとの返答。そこで病院のあと、二人で近くのスーパーへ。必要な材料を買い込む。腹の減っているときに買い物をしてはいけませんな。入ってすぐのところにアルコール売り場があるのだけど、なんとなくビールが呑みたくなった。その他、まみになりそうなものの材料も買う。買いすぎた。帰ってきて、せがれに自分で作ってみるかと言うと、やってみるというので作り方を教える。初めて自分で作った料理を彼はおいしいと言って食べていた。その横で、簡単なまみを肴に缶ビールを二本。一杯やるかと言ったら、あっさり断られた。さて。このあとはかぼちゃを煮て、ひじきを作って、夜にまた呑むことにしよう。