こんにちはWハート
かんたん発酵クッキング主宰
美月志保です

 

 

先日、7月11日に、第一回、キムチ会を開催しました~!!拍手拍手


なんと!開催前日にお申込みいただいて、

満席での開催となりました☆

レッスンでは、まず初めに、
手作りキムチと市販のキムチの違いをご説明するとともに

市販品の原材料をチェックするときの隠れたポイントをお伝えしたら、

「え!?そうだったのびっくりはてなてか

「知らなかった~ひゃ~・・・

「無添加!って言葉を信じてましたええ!!ぎくっ

と、驚きの表情の皆さま。


そうなんです!!

○○○って、、実は添加物とは表記しないで済む、

添加物なんです!!


体に負担がかかるから、添加物は、やはり摂らないで

済ませたいところ。。けれど、いくら気を付けていても、

知らないうちに摂っているなんて、悲しすぎますよね。カオ+汗


そして、座学の後は、待ちに待った、キムチづくりドキドキ

唐辛子を大きな袋から出していただくところから始まり、

野菜を切って~青首大根人参

すりおろして~ニンニク

混ぜ混ぜして~おたま

お話しながらの作業なので、あっという間に完成!!

 


 

つくる工程は、意外と単純なんです。

 

 

だからこそ、みなさま器用に笑手も動かしつつ、

いろんなお話をしながら、互いに学びながら

サクサクと調理を進められます。

 

 

 

お料理苦手な人でも、かーんたんに

(そもそも、レッスンを担当しているわたしが得意ではない…)

できる、自家製キムチ♪.・。*

 

おススメです!!

 

 


最後には、キムチのもと、ヤンニョムを使ったお料理も

お楽しみいただきました~。


ご参加の皆さまには約1キロ弱のヤンニョムを
お持ち帰りいただきますので

帰りの電車はホクホク顔~ドキドキ

 

 

 

 

次回の開催は

8月27日(月)13:30~となります。

 



お申し込みはこちらから

https://goo.gl/forms/rDqTGnDsDEHliE2v2