こんにちは!
かんたん発酵クッキング主宰

美月志保です。

 


結婚後のわが家の食卓を、ふと
思い返してみたら、、結構すごかった。。笑

公開するのも恥ずかしいけど、、自戒の
意味もこめて書きますね(^_^;)

 

↓↓↓

 

仕事で疲れて、時間がないのを理由に

 

・炒め物、主にお肉 
もしくは 揚げ物(スーパーで購入)
・出汁入りのお味噌で作ったお味噌汁
・ご飯
・パックのお惣菜

 

お惣菜で、一見バランスをとってそうに
見えても、添加物とか本当の意味での栄養
を考えたら、ちょーっっっっっと問題アリ

食卓。

 

某メーカーの、『○○だし』も、よく料理に
使ってました。

 

~~~~~~~~~

 

それが今は!!

 

・顆粒だしを使わないメイン料理
(焼き魚や炒め物、蒸し料理)
・作り置きお惣菜
(少なくとも1つ、多いときは3種類くらい)
・出汁をとったお味噌汁
・お米(たまに玄米)

 

 

特に、メインが変わりました!!

 

それは、、麹を使うようになったから♡

 

塩麹や醤油麹、ひしおパワー万歳!!

 


お肉もお魚も柔らかくなって、(胃腸の負担が減る
旨味も出て(だから、
添加物アリのだしがいらない!)
調理時間が短くなる!(
手間がかからない〜

 

 

写真をパシャパシャ撮ってたら、
横から小さな手が。。


麹を使うようになってから?
ちゃんと料理に向き合うようになってから?

 

野菜も食べてくれるようになった
長女です♡

(つまみ食いしてるのはミニトマトだけど・・・笑)

 

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:・*:


発酵食で家族が内から元気に!笑顔に! 
かんたん発酵クッキング主宰 


甘酒、塩麹、手作りキムチを使うだけで
身体も心もスッキリ♪ 

LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40puj5480z

手軽な麹料理のレシピ、レッスンの優先案内

お得な情報を配信していきます。

 

①発酵食をすべて体験!ランチ会 6000円

 

発酵の基礎のお話や、なぜ手作り

にこだわるか、といった話も交えつつ、
甘酒、塩麹、醤油麹、ひしお、すべてを
使ったランチプレートを食べながら、
麹の魅力を感じていただきます!

 

②「お手製キムチがわが家でも!
キムチづくり会」 6000円
キムチの素のお持ち帰り付き 
ミニランチプレート付き

 

添加物を一切使わない、すべて

天然素材!何が入っているか

丸わかりのキムチをつくれます!

 

①発酵食をすべて体験!ランチ会
7月11日(水) 13時~15時 残1
7月15日(日) 13時~15時  残2

 

②お手製キムチがわが家でも!キムチづくり会
7月11日(水) 10時半~12時半 余裕あります
7月15日(日)10時半~12時半 残1

 

(マンションの集会室なので、
お子様の同伴も可能です!)

 

お申込みは、LINE @かメッセージにて^ ^