こんばんは!
ゆるりん育児サポーター、美月志保です。

わたくしごとですが、、、ここ数日、人生の振り返り期を迎えています。
そのきっかけは、これ!!



KOKUYO から出ているジブン手帳。

手帳っていうと、時間管理やスケジューリングのためかな、って思いがちな
そんな手帳感を180度ひっくり返した手帳。

祖先を含めた、自分の歴史を振り返り、
さらにこれから歩む未来を40年先まで自分で記入してゆく。。。

過去を書き出すと、
あのときあの行動
今の人生に繋がっている
ことが
手に取るようにわかります。

だからね、いま自分が下している選択
今、そして、これからの人生をつくっているんだって
再確認できました。

急がなくていい、焦らなくていい
人と比べなくていい。


大切なのは、自分の人生を生きること。
自分で、人生を生きていると実感すること。

そして、いま、ふと・・・。
子どもと関わってきた中で、大切にしていた思いが言葉になりました。

こどもが
「自分で、自分の人生を生きている」
って実感できる

そんな子どもを増やす
のが
そんな世の中をつくる
のが、わたしの夢。