こんにちは!
子どもの内面も学力も伸ばす
ゆるりん育児サポーター

美月志保です。


ハート①「ゆるりん育児」って?
大人が心にゆとりをもって(=ゆるりんマインドで)行う育児。
それが、ゆるりん育児ですWハート特に6歳までの期間に
焦点を当てています。

お子さんが思春期を迎える中学、高校生活学校をより
充実したものにしてほしい、という思いから
誕生しました。



どうして6歳までの育児期間が、
思春期に繋がってゆくのでしょうか。
どのような影響を与えるのでしょうか。

実は、この2つは密接に関わっています。
ちゃんと思春期を迎えられるか

否かは、その前の子育てにかかっているのです。

どういうことか、というと・・・

思春期に、急に子育てがうまくいかなくなる

なんてことは実は一切ないのです。

もしそうだとしたら、子どもからのサインに
親が気づいていなかった
というケースが多いです。

そして、子どもがふとしたきっかけで強く物事に

反応したときに、親には「突然、子どもの様子が変わった」
ように見えてしまいます。

では、どうしたら、子どもからのサインに気付けるのでしょうか。

何よりも、6歳までの間に

子どもの話をよーく聞いてあげて下さいニコニコ

ここで、「今、忙しいんだから!」などと

話をさえぎってしまうと、「聞いてくれないんだ。。。」
と、子どもは話す気がなくなってしまいますショボーン

そして、親が子どもの様子が気がかりになって
「学校の様子を聞きたい」
「最近何を考えてるのかな」

と思った時には、すでに手遅れ・・・。

子どもはサインを出すのをあきらめてしまう場合も・・・。

お母さん、お父さんが話す量が多い
場合は、子どもが話しやすい状況を

意識的に作ってみてくださいねむらさき音符
(親子でのんびりカフェタイムもいいですねコーヒーカップケーキ




今日もゆるりんマインドで子育てを楽しめますようにキラキラ

花2ゆるりん育児サポーター 美月志保花2

ニコちゃんゆるりん育児って?→こちら

ニコちゃん自己紹介→こちら