娘は4ヶ月に1回血液検査を
しています。

娘の担当医は「2型ではないので
好きな物食べていいですよ。」
と、言ってくださるのですが

やはり、そこは糖尿病。
血液検査が年々悪くなってます。


コレステロールが224
13歳にしては高いですよね😅

1番気になるのは 

インスリン抗体 22.4

抗TPO抗体 128
抗サイログロブリン抗体 455

全てHになっています。

主人のお姉さんがバゼドウ病なので
娘は将来的にバゼドウ病か橋本病を
発症する可能性が高いです。

今はまだ、陰性なので先生は
気にしなくて良いと言っています。

1型糖尿病の3人に1人が甲状腺の抗体
を持っていて、2人に1人が発症
するとの事です。


食べ盛りの娘には可哀想ですが

昆布や海藻類は食べない。

ブロッコリー🥦やキャベツも

控える。


ブロッコリーやキャベツは体に良いと

思い沢山食べらしていましたが

甲状腺が悪い人には余り、よくない

食べ物みたいです。


あと、毎日食べていた納豆。

タレが昆布だしの場合が多いらしく

これもNG。


葉物野菜は小松菜などで代替して

発酵食品はヨーグルト、味噌などで

取るようにします。


なんか最近太ったなー。と思っていました。


学校の給食と家のご飯でこんなに太る

かなー?と疑問に思っていました。

(娘は基本買い食いはしません)


甲状腺の数値がこんなに高ければ

代謝も悪くなるし浮腫ますよね。


次の健康診断の結果が少しでも

よくなるよう、頑張ります。