ミツバチのおかげ | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり

 

 

 

 

       ハウス内にミニトマト・メロン・スイカを栽培してます    

       今朝メロンを観察してると 日本ミツバチです

       メロンの雄しべ・雌しべを行き交ってます

       りっぱな受粉です       

       人工授粉しなくてもいいんです

       入梅しました天候がしっかりしません

       ミツバチもこんな天候は大変です

       ハウス内は羽も濡れなくてちょうどいいようです

       今の時期は子育て真っ最中です             

 

       ジ~っと観察してると かわいいですね

       飽きる事をしりません

       花粉を足につけてせっせと巣箱に運びます

       花粉がエサにもなります

       僅かなミツをも蓄えます       

       それを人間が取り上げるのですから 悪い人間です

       自然の恵みです

       ありがたくハチミツ頂戴します       

       じ~っとしていれば刺されるようなことはありません

       異常に騒いだり動いたりすると攻撃されます

 

 

       以上は以前のブログです

 

       今年は1群しか捕獲できませんでした

       天敵のオオスズメバチから守ってやらなければなりません

       貴重な1群です

       うまく越冬できたとしても来春は4群しか増やせません

       理想とする20群はむつかしいようです

       今はジ~っと見守るしかできません

       特別なこともしません

       あまりいじると逆に嫌われて逃避します

       気まぐれミツバチ群なんです

       何だか誰かさんに似ております てへぺろ