活発化・・・・・ | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり

 

 

             ハチの動きが活発になってきました

       ハチ達はブンブン飛び回ってます

       暖かいので動きが活発化してます

       昨年同時期は残雪がタップリ

       今年はゼロです

       気温が上がってくると喜んで飛び回ってます

       ここ数日花粉を付けてきます

       赤印の黄色い部分です

       これから巣穴で育つ働きハチのエサです

       ドンドンハチが増えて4月下旬頃の分蜂へとすすみます 

       画像は昨年の画像です 

 

       一体花粉は何処から・・・・・

       福寿草かな?

       この時期に花はまだ咲いてません

       花があってこその花粉なんですが不思議です

       何キロくらい飛行してるんでしょか

       

       数年前からダニ病の広範囲発生

       野生の日本ミツバチも壊滅状態です

       かろうじて生き残ってる貴重なハチ達

       コロナウイルスのように先がみえてくるといいんですが

       もう少しかかるようです