誘惑 | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり



          日本ミツバチの分蜂シーズンになりました

          この時期にはキンリョウヘンというラン科の花を置きます

          この花の発するフェロモンがミツバチを誘惑します

          開花するときのみ発するようです

          花にネットをかけるのは開花した折ハチが花に入ると

          フェロモンを発しなくなるのだとか・・・・



             フェロモンにつられて偵察バチがやってきます

             この住みかが適しているか偵察にくるのです

             箱の中まで探索します 新しい住み家を偵察します

             待ち受け箱を巡回してますとこのようにミツバチが偵察してます

             あとはジ~っと待つのみです

             大群を率いて入居してくれれば 儲けものなんです・・・・

             入居してくれると笑いが止まりません ニコニコ


          今年は何箱入居してくれるやら・・・・