ピアノの行方 | 甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

甦れヨタハチ (トヨタスポーツ800)

クラシックカーとの楽しい日々の暮らしぶり



   今朝の新聞記事にありました

   子供達のために購入したピアノも 子供が独立して家を出て行くと無用?の物になるようです

   Aさん宅では近くの幼稚園に寄贈

   Bさん宅では従妹宅にあげる予定でクリーニングして運ぶ段階になったら 母親が猛反対

   してとりやめたそうです

   Bさんにしてみればピアノは母親に習えと言われるままに習い途中でやめてしまった


   ここからが問題なんですが 母親は当時高価なピアノを夫の反対を押し切って

   買ったもので娘を通して描いた母親の夢の象徴でもあったとのことです


   AさんBさん宅とも弾かないことがもったいない楽器です

   Bさん宅のピアノは母親の 思い出の家具になったとのこと・・・・という記事です


   我が家にもピアノがあり昨年娘の結婚を機に 新築の家に移動しました

   当時家族の反対を押し切り グランドピアノを購入し子供が成長すると確かにそのまま・・・・・

   娘を通して描いた父親の夢の象徴とでも言えばいいのでしょうか やはり思い出です

   新しい家族ができて子供達に引き継がれていけば こんなに素晴らしいことはありません


   車もそうですが お金になるうちに処分するのか せめて1台くらいは・・・・・

   ピアノを通して考えさせられる記事でした