AUDI A6と日本の包丁 | 気ままにカーデザイン日記。

気ままにカーデザイン日記。

ブログの説明を入力します。


気ままにカーデザイン日記。


新型AUDI A6、最初見た時は・・・??な感じでしたが、見れば見るほど良く見えてきますね。




こういうジワジワ系好きw





新型はモノコックボディを軽量アルミニウムと高張力スチール鋼板のハイブリッド構造とし、前型に比べての軽量化、剛性アップを実現。





エクステリアデザインはフェンシングの優雅さと躍動感をイメージしたもの。




気ままにカーデザイン日記。


流麗なプロポーションとホイールベース延長で踏ん張りを利かせたタイヤなんかがなんとなくそれっぽい?



気ままにカーデザイン日記。



そして各ディティールのモチーフとなったのが日本の「包丁」だという。



この車のシャープで洗練されたイメージはここから来ているのでしょうか。




↓インテリアのデザインも日本の包丁がモチーフだそうです。
気ままにカーデザイン日記。


エアコン吹き出し口周りなんかは特にそれっぽい(°∀°)b





日本の包丁いろいろ↓



築地・「有次」の出刃包丁。
気ままにカーデザイン日記。


「正本」の柳刃包丁。
気ままにカーデザイン日記。



気ままにカーデザイン日記。



最近有名な「グローバル」の包丁



気ままにカーデザイン日記。


こう見てみるとA6のモチーフが包丁というのはなんか納得できる気がします。






しかし改めて見ると包丁ってきれいな形してますね♪



いい包丁一本欲しくなっちゃった(*^▽^*)



料理しないけどw





先代A6はすごく綺麗な車で大好きな車だったんだけど、新型もなかなかいいな♪