さて、今回からはどう治していったかの紹介です。

 

 

まず準備段階として、どうやって気持ちを切り替え、メンタルを回復して意識改革していったのか?

 

気持ちの切り替え方法

◎自分の無様なスローイングの動画を何度も見る。

 →落ち込む→こんなはずじゃないって悔しくなる→やっぱり落ち込むのループ

    

 今の自分はこんな無様なのか(今の自分を受け入れる)→変えたい・変わりたい。

 と強く思えるまで自分の無様なスローイングを見る。

 

「俺はこんなはずじゃない」って思っているうちは絶対治らない。そう思っている限り、投げて→イップス→つらい思いする→動画見るを繰り返すしかないです。

とにかく自分の現状を把握して受け入れる」が第一歩!!

 

落ち込んだメンタルの回復方法

◎自分を許してあげる。

   ・投げられない自分

   ・ダーツが入らない自分

   ・弱い自分など

 こういった自分に腹が立っていたと思いますが、今は出来なくなっちゃったんだし、今、頑張ったって投げられないし、ダーツなんて入らない。

 少しずつで良いから、また出来るようにしていけばいいんだ。と許してあげてください。

 出来ない自分を許すことは、自分を甘やかす・怠ける・努力しないとかではありませんよ。

 

 今の自分を受け入れられていれば、許すことも難しくないと思います。

 自分を許すことで、ダーツに今までより楽に向かえるはずです。

 

意識改革

◎現在のレベルから落ちることを怖がらない。

 →落ちることを怖がるから、体が萎縮する。投げることが嫌になる。

 

◎「落ちても上がれば良いだけ」と常に前を向く。

 →落ちても上げれば良いと思うことで切迫感がなくなる。

 

◎また入るようになったら楽しい。とプラス思考で考える。

 →外したくないと思うより、入ったら楽しいと始めた頃は思ってたはず。楽しさを忘れたら苦しいだけ。楽しくなければやめたら良い。固執する意味がない。

 

◎目標を持つ

 →長期・中期・短期の目標を持つ。

例えば

 長期→大会のステージで投げたい。

   

 中期→また、みんなと良い勝負したい。

          

 短期→1本でも気持ちよく投げたい。

                 など

 

と、このような流れを辿るのですが、まずはじっくり自分のスローイングの動画を何度も見てください。そこからイップス克服への道は始まります。

 

ここまでは準備段階です。次回から実際にどうやって手を動かせるようにしていったかの実践編をお届けします。