皆さん、2月はお仕事お忙しいですか?

こちらの業界は今月瀕死状態です⤵︎

2週連続の雪....

マジで痛かった(T_T)

残り少ないですが何とか巻き返します!





龍馬です。






最近、木曜日の赤提灯めにゅうとか告知しかしてないので、たまにはダーツバーらしくダーツ関係の話なんかしてみちゃったりしてみます。

感覚的な話が中心なので少し分かり辛いかもしれませんが、ダーツの上達には為めになるので何とか理解してみてください!


ダーツの上級者と中級者以下の人の違いってスキル、経験値、知識、練習量の他に何が違うか分かりますか?

これが分かって実践出来れば、もうAフライトは目の前です‼︎

さて何でしょう?

センス? まぁそれもあります。

イメージ? それも大事です。

集中力? 惜しい‼︎






実は目なんです。

集中力がほぼ正解なのですが、その中でも目が1番大事だと自分は考えています。

聞いたことある人もいるかもしれませんが、上級者の方々が目がはまるって言ってるの聞いたことありませんか?

目がはまるっていうのは、完全に目標をロックオン出来てて、狙ったところに目がフォーカスされてて、狙ったところ以外も見えてはいるのですが、狙ったところ以外は良く認識されてない状態に入るのです。分かり辛いかと思いますが、強いていうなら写真で被写体だけにピントが合ってて背景がぼやけてるような状態に近いかもしれません。

こうなると俗に言われるゾーンに入った状態になり、投げ方なんて気にならず投げれば入る状態になります。

目ってホントに重要なんです!

試してみてください。ブルならブルに合わせてセットアップしたら、目をつぶって投げてみてください。自分の癖がすごく出ますから。逆にフォームは素晴らしいのに普段入らない人はブルに入ると思います。

全て目が調整してるんです。自分の癖を目で修正してるし、目が集中してないからフォームは良いのに外す、目標を見てそこに入れたいって硬くなるから外す。そんなもんです。

10年以上世界のトップに君臨してるフィル・テイラーってご存知ですか?彼は3投終わるまで瞬きしませんよ。瞬きで目線が切れることすら排除してるのかもせれません。フィル・テイラーはYouTubeにたくさん上がってるので確認してみてください。

{FB1065B0-A1B3-4043-8605-D338599A6B8D:01}



じゃあ、どうやって身につけるの?って話なんですが....

こういう練習をしてみてください。

スローラインに立つ前に目標をジッと見ながらスローラインに立つ。

スタンスを決めて、セットアップする前に目標に目を合わす。目標に目が合うまでセットアップしたらダメです。

目が合ったらセットアップします。その際にダーツと目標を合わせる必要なんてそんに必要じゃないので、ダーツも背景の一つとしてくらいの認識で良いです。目標から絶対に目を離したらダメです。ダーツに目線が移った時点で目標から目線が切れてますから。

思い描いて下さい。野球のピッチャーが見てるのはキャッチャーのミットだけですよね。ボールとキャッチャーミットを合わせて狙いをつけてないですよね?

そしてスローします。2投目、3投目も目標から目線を離さずセットアップして投げてください。

ある程度の基礎固めは必要ですが、これだけで精度はかなり上がって来るはずです!

伸び悩んでる方!

是非練習の中に加えて実践してみてください!必ず変化が出てきますから‼︎

これを読んだだけでは分からないって方はupに来てください。分かりやすく教えますから....



たまには、ダーツの真剣な話題もいいんじゃないですかね?

次回は、また気が向いたらダーツの上達方法なんて書いてみます。


それじゃあ、ダーツ講座はまたいつか~( ^_^)/~~~