windows8CP版を試してみた。 | 亀とカメラと甲羅干し

windows8CP版を試してみた。

MicrosoftのHPからwindows8CP版(コンシューマープレビュー)を


2時間かけてダウンロード。


DVD-RWに焼いて、XP、7とトリプルブート。


起動してみる。


なんだこりゃ!


一瞬偽造HPからウイルスダウンロードしたのかと思った。


子供が折り紙で作ったような金魚(のような魚)が画面中央に現れて、


しばらく無反応。


「Wordでお絵描き初心者」だってもう少し上手に描けるぞ、この魚の絵。



亀とカメラと甲羅干し-なぞの魚  なぞの魚



とか思っているうちに、トップ画面が表示される。


う~ん、まるでタブレット。


win8新型PCは指でもタップできるらしい。



亀とカメラと甲羅干し-トップ画面  トップ画面



ということは、バージョンアップする場合モニターも買い替えるのか。


あ、マウスでも動いた。


でも画面の拡大縮小は指じゃないとできないかも。


多分PCよりもwindowsタブレットのシェアを狙ってる気がする。


それにしても使い方が違いすぎる。


多分PCユーザーは逆に離れるんじゃないか。


Macに行っちゃうんじゃないか?


気分はまるで超初心者。


アプリの終了方法がわからない。


終了ボタンが見当たらない。


タブレット同様、シャットダウンするまでアプリ終了しないの?


メモリ大丈夫?


「PCを起動したままアプリを終了できるアプリ」とかが必要なのかな。


あれ?


PCそのものどうやってシャットダウンするんだろう。


「スタートボタン」もない、ていうかどこだかわからない…。


手ごわいぞ、windows8



亀とカメラと甲羅干し-ブート画面

システム選択画面はwin7より見やすいけど・・・。